papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ホヤ カルノーサ・コンパクタ ★★★

釣り鉢に垂れ下がった姿がカッコ良かったので買ってみました。三貴フラワーセンターにずっと置いてあって、おそらくまともに水やりもされていなかったと思いますが(近くにあるキセログラフィカが全て枯れていたので)、そんな環境でも生存しているので頑丈だと思います。

撮影:2018/4/15

独特の形をした葉っぱが気に入ってしまいもう一つ購入しました。二つの苗を一つの鉢に入れボリューム感を出してみました。鉢から溢れる様にツルが伸びていって欲しいです。

撮影:2018/4/22

徐々にでは有りますが先端の方から葉が増えています。二階のバルコニーの居心地が良いのだと思います。スマホで調べた時に成長が遅いと有りましたが、確かに遅い気がします。と投稿しようとして前の写真と比較したらかなり成長していました。スマホ情報の先入観が有り、勝手に成長していないと思い込んでいました。記録しておいて良かったです。


撮影:2018/7/21

一年程経過しました。冬の間、殆ど成長していませんでしたが、5月頃に外に出してから元気になってきました。あまり葉が伸びていませんが、枯れなかっただけでも良かったと思います。あまり手入れしていなくても、枯れずに育っているので比較的育て易い植物だと思います。


撮影:2019/7/21

前の投稿から1年程経過しましたが結構葉が伸びてきました。インターネットで調べたら花が咲いている写真もありましたが、我が家のコンパクタは中々花が咲かないです。どうすると花が咲くのか良く分からないです。気長に待つしかないですね。

撮影:2020/10/21

2階バルコニーの鉢置きスペースを確保したかったので、こちらを吊るし鉢に植え替えてみました。育て始めてから4年経過しますが全然花が咲きません。このクルクルした葉っぱが気に入っているので、別に花が咲かなくても良いんですが。前回の投稿でも書いていますが、育てていればそのうち花が咲くこともあると思うので、気長に待ちたいと思います。この植物は冬の間も2階バルコニーの日陰に置いていますが、枯れることなく育っているので育て易いです。

撮影:2022/5/8