papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アジサイ ピーターパン ★★★

大雨の中いつものように三貴フラワーセンターに行き、たまにはアジサイを買ってみようと思い色々探していたところ、イオシシテマリという葉と花をコンパクトにした様なのを買おうかと思いましたが、一つだけ3,000円が半額で売られており、少々枯れているところも残っていましたが、花がプルメリアの花に似ていて綺麗だなと思いこちらにしました。鉢も550円と安いのを見つけたので合わせて一緒に買いました。またお得な買い物をしてしまいました。アジサイは4年前ぐらいにホームセンターで小さい苗を4つ買って南側のフェンスの所に地植えしてみましたが、今は1mぐらいになってかなり大きくなっています。これも大きく育って欲しいと思います。

撮影:2020/4/18

花が咲きましたが赤色ではなく青紫色になってしまいました。土を赤色専用のアジサイの土にしたのに青紫色の花が咲くとは、こちらが思うようには育たないですね。前回の写真では赤い陶器の鉢に植えていましたが、枯れそうだったので大きな鉢に植え替えました。それ以降順調に育っており、花が咲く時期は過ぎたと思いますがまた花が咲きました。今年は梅雨の期間が長かったからかも知れませんね。名古屋は8/1にやっと梅雨明け宣言されました。

撮影:2020/7/28

三貴フラワーセンターに行ったら花が咲いているアジサイが売ってあったので、家のアジサイを最近見ていないなと思い見てみたら新しい葉が沢山出ていました。冬の間は枯れた様な感じでしたが元気そうで良かったです。前よりも少し大きくなったような気がします。

撮影:2021/3/28

花が咲きました。前の写真と比較すると花の色が変わっています。今年は花びらの青色がくっきりしていて縁が白くてとても綺麗です。どれが本当の花の形、色なのか分からないのも育てていて楽しいですね。

撮影:2021/6/8

今年も花が咲きました。鉢を密集させているので、こじんまりとした形になっていますが、何とか枯れずに育っていると思います。いつも花が枯れてきたらカットしていますが、株も少しづつ大きくなってきていると思います。

撮影:2022/6/9