papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フンキアナ③ ★★★

以前購入したフンキアナが順調に育っているので、増やしても大丈夫だろうと思い買いました。前と同じで今回は8つ購入しました。クランプみたいにした方が見た目が良いだろうと思い、鉢底ネットをカットして細い針金で巻きつけてコルク樹材に植え付けてみました。良い感じに出来たと思います。

撮影:2020/11/23

1年程経過しようとしていますが、縦に伸びて根本の方が枯れてきて真ん中の方が何もない感じで見た目が悪かったので、また新たに3つ買ってきて真ん中の方に括り付けてみました。一つ400円でした。株を増やしたので見た目のバランスが良くなりました。フンキアナは寒さに弱く育てるのが難しいと聞いていましたが、育ててみると他のエアープランツとあまり変わらず、そんなに難しくないと思います。大きなクランプになるのを目指して頑張って育てていこうと思います。

撮影:2021/11/1

名古屋駅に近い事務所へ久しぶりに仕事でいき、午前出勤だったので仕事が終わった後に坪井健樹園に行ってみました。前回行った時もフンキアナを買いましたが、4つで400円と激安だったのでまた買い足して、空いた隙間に植えておきました。フンキアナのクランプ風ですが、いつ見てもカッコ良いです。

撮影:2021/11/23

三貴フラワーセンターに行ったらフンキアナが330円で売ってあったので、3つ買ってこちらの隙間に植えておきました。下の方が枯れてきているのもありますが、上の方は枯れている所が無いので大丈夫だと思います。

撮影:2022/6/11