papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

パンダガジュマル② ★★★

ホームセンターの花屋さんのインスタでパンダガジュマルが入荷したのを見て、そこそこ大きくて2,000円以下だったら購入しようと思い、その通りだったので2つ購入しておきました。価格は1,850円で高さは20cmぐらいです。土はベラボンにして、下に緩効性肥料(マグァンプ)、上に観葉植物の肥料(ハイポネックス)を入れておきました。よく見ると枝が接いであるので、おそらくベースは普通のガジュマルで接ぎ木の枝がパンダなのかなと。だから価格が安かったのかなと思いました。盆栽みたいな感じで仕立ててあるので、こちらは扇形になるように剪定していきたいと思います。

撮影:2022/6/25