papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アヌビアスナナ ゴールデン ★★

ホームセンターの花屋さんで大きなガラスの花瓶が500円で安売りしていたので2つ買ったのですが、どの様に飾るか悩んだあげく、アクアリウムを作ってみました。以前買っておいた流木と砂利を入れて、水草はインターネットで調べたらアヌビアスナナが初心者にお勧めとあったのでこちらにしました。水草は三貴フラワーセンターで買ってきました。価格は600円で大きさは8cmぐらいです。3つ買って流木の穴に突っ込んでみました。花瓶に対して葉が大きい感じがしますが、良い感じにできたと思います。水の入替も流木を抜いて入れるだけなので簡単で管理しやすいです。ベタやメダカを入れてもいいんですが、前に金魚やディスカスを育てていて、面倒見るのが大変だったので止めておきます。

撮影:2022/8/15

追記:2022/8/29
三泊四日の出張から帰ってきて水を入れ替えようとしたら、葉がボロボロ崩れて枯れてしまいました。育て始めて2週間でダメにしてしまうとは。アクアリウムは水槽ポンプがないとダメみたいですね。アクアリウムはあきらめます。