papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クッカバラ ライム ★★★

先週、坪井健樹園に行った時に買おうか迷い買いませんでしたが、一週間考えて買うことにしました。前からクッカバラを育ててみたいと思っていましたが、普通のクッカバラを育てるよりもちょっと珍しい方が良いだろうと思いこちらのライムを買いました。クッカバラもセロームと同様、葉を切り落とした跡が目みたいになるのがカッコ良いなと思っていました。価格は2,600円で高さは30cmぐらいで幅は50cmぐらいです。以前、買っておいた鉢に粉みたいなベラボンを入れて観葉植物の肥料を入れて植えてみました。思ったよりも植物が大きかったので、三分の一ぐらい土を落としました。結構根をさわったのでちょっと心配ですが、大きな根は切っていないので大丈夫だと思います。2階バルコニーのスタンドラックに置いてみましたが、ソファーで寝そべって見てみると葉の裏から見える透き通った黄色の葉がとても綺麗です。

撮影:2021/7/4

こちらのクッカバラも1月上旬まで2階バルコニーの日陰に置いていましたが、葉が枯れてきたので部屋の中に取り込みました。三分の一ぐらい葉が枯れてしまいましたが、新しい葉が出てきているので復活できると思います。大きなセロームアトムは早めに部屋に取り込んだので枯れている葉が少なくすみましたが、こちらは取り込むのが少し遅かったので、まだ少し枯れた葉が残っています。今年の春からの復活に期待したいと思います。しかし初めての植物の冬越しは難しいですね。

撮影:2022/2/20

買った時のように葉が増えた感じはありませんが茎が伸びてきました。私はこのセロームやクッカバラの目玉模様がとても大好きです。どんどん長くなって欲しいです。4月頃から2階のバルコニーの日陰に置いて育てていますが、少しづつ復活してきていると思います。クッカバラは好きな植物の一つですが、このライムは明るい雰囲気があるので特に気に入っています。

撮影:2022/9/4

冬の間も2階のバルコニーに置いて育てていたら葉が全て枯れ落ちてしまいました。このまま枯れてしまうかなと思っていたら、何とかここまで復活してくれました。高さは15cmぐらいです。クッカバラは外で冬を越せるのではないかと期待しましたがダメでした。ただ家のセロームは冬を越せることができていますが、基本的にフィロデンドロンは外で冬を越すことはできないと思います。

撮影:2023/8/6