papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ホヤ パーフェクトグリーン ★★★

チャレンジシリーズの二つ目はパーフェクトグリーンです。他のと比べると葉が大きくてツルが長いと思います。名前の通り葉の色が緑色でとても綺麗で、姿はよく見かける一般的なホヤだと思います。葉が大きいので成長が速いのではと思っています。Googleで「ホヤ パーフェクトグリーン」で検索して調べていたところ、YouTubeにて植え替えを行っている動画を見つけました。今までポットから出した土はそのままにしていましたが、その動画は根に付いていた土を落としていました。どっちが良いのか悩みましたが、次の植え替えの時は土を落とすようにしていきたいと思います。しかし動画の説明は分かりやすくて本当に勉強になります。このブログも写真をアップしていますが、動画の方がいいのかなと思ってきました。ちょっと調べてみようと思います。

撮影:2020/2/20

チャレンジシリーズで唯一生き残ったパーフェクトグリーンです。冬の間も育苗ポットトレーに入れて透明のカバーを被せて外に出していましたが、この植物だけ冬を越すことができました。しばらく苗ポットに入れたまま育てていましたが、ツルが長くなったのでぶら下げても大丈夫な鉢に植え替えました。これでしばらく育ててみようと思います。

撮影:2021/9/20

やっと我が家のホヤに花が咲いてくれました。冬の間も二階のバルコニーの日陰の所にぶら下げて育てていましたが、枯れることなく育っています。ホヤの種類はいくつかありますが、葉が大きくて厚みがあるのは冬も外で越す事ができるのではと思っています。

撮影:2022/9/11