papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

トナカイカク ★★

ホームセンターのプライスダウンの所に置いてあって2週間程購入するか迷いましたが買うことにしました。高さは80cmぐらいで価格は8,800円です。根本の所がグラグラしていたので支柱に括り付けておきました。土はいつものように、ベラボン(中)、ベラボンと観葉植物用の土、緩効性肥料(マグァンプ)を混ぜて赤玉土を上の方に入れておきました。このトゲトゲの葉っぱと茎の白い感じがカッコ良いです。葉先がちょっと枯れている所も有りますが多分大丈夫だと思います。1階テラスのテントの中に置いて育ててみようと思います。


撮影:2022/10/9

追記:2022/11/3
徐々に枯れている感じがしたので、土をサボテン用の土に入れ替えました。あと寒くなってきたので部屋の中に取り込みました。葉が少しづつ枯れてきていて、どうも多肉植物とは相性が良くないです。多肉植物を上手く育てた事が一度もないと思います。多肉植物を育てるのは難しいです。