papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ストリクタ ★★★

ホームセンターのOUTLETの所にこちらが置いてあったので、フィカス好きとしては見逃せないと思い、育てていない種類でもあったので買っておきました。価格は1,000円で高さは1.2mぐらいです。葉っぱの形がベンジャミンに似ていたので、ストリクタとベンジャミンは同じなのかなと思いましたがどうも違うようです。葉を見るとアムステルダムキングの葉に近い感じがするので、アムステルダムキングと同じように育てると良いのかなと思っています。こちらは試しに冬越しできるか二階バルコニーの日陰に置いて育ててみようと思います。


撮影:2022/11/3

追記:2023/5/1

寒冷紗をかけて冬越しできるか試してみましたがダメでした。茎を切って生きてる所がないか確認してみましたが、根本まで枯れていました。