papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ガジュマル 斑入り ★★★

フィカスのティネケをインターネットで探していたら、ガジュマルの斑入りを見つけてしまいこれは珍しいなと思い、またメルカリで買ってしまいました。価格は5,000円で高さは40cmぐらいです。思ったよりも小さい感じがしましたが、斑入りの葉がとても綺麗だったので良しとします。土はベラボンと観葉植物の土を混ぜ、緩効性肥料を入れて上の方を赤玉土にしました。これは絶対大きくなったらカッコ良くなると思います。とりあえず二階バルコニーの日陰に置いて育てていこうと思います。

撮影:2022/7/9

この植物は大切に育てようと思い、冬の間は部屋の中で育てていましたが葉が全て落ちてしまいました。外に出していたら寒さで枯れていただろうし、どうすれば良かったのか分からないです。落葉樹みたいなものなのか、斑入り植物は育てるのが難しいですね。新しい芽が出てこないか、このまま様子を見たいと思います。

撮影:2023/2/26