papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アカシア レインディアワトル ★★★

久しぶりにガーデンセンター不二に行って前から気になっていたこれを3つ買ってみました。価格は一つ1,000円で高さは130cmぐらいです。おそらく2年ぐらい置きっぱなしになっていて、枯れた枝がかなり有ります。枯れた枝があってもしょうがないのでカットしておきました。しかし、普通このぐらいの大きさだったら、倍以上の値段になると思います。とりあえずプラスチックの鉢に観葉植物の土と緩効性肥料を入れて植えてみました。2階のバルコニーの陽のあたる場所に置いて育ててみようと思います。

撮影:2021/11/21

昨年は花が咲きませんでしたが今年は花が咲いてくれました。やっと2階バルコニーの環境に慣れてくれたみたいです。冬の間は温度がマイナスの時もありましたが枯れることなく育っています。たまに水やりするぐらいであまり手間をかけた記憶がないです。ただ枝が尖がっているので剪定する時にチクチクするのが嫌ですが、それ以外は育て易い植物だと思います。

撮影:2023/3/19

この植物は3つ育てていますが、一つ枯れてしまいました。生き残った2つは花が咲いています。同じ所に置いて育てていましたが何で一つ枯れたのか原因が分からないです。一つ思い当たるのは、奥の方に置いていたので水やりが上手くできていなかったのではと思っています。

撮影:2024/4/6