papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

モクレン クレオパトラ ★★★

年末年始や休日に仕事していて代休が溜まっていたので、平日に休みをとり久しぶりに岐阜の日本ライン花木センターに行ってきました。シモクレンがないか探していたら、モクレンのクレオパトラとバルカンが有り、木の形がクレオパトラの方がバランスが良かったのでこちらを購入しました。高さは1.4mぐらいだと思います。蕾がネコヤナギみたいな姿で白いうぶ毛みたいな所がとても気に入っています。これからどの様に花が咲いていくのか楽しみです。

f:id:papagreen:20200117112318j:plain

 

f:id:papagreen:20200116190246j:plain

撮影:2020/1/16

 蕾が出来てこれから花弁が開きそうなので楽しみにしていましたが、風が強いせいで花弁が無くなってしまいました。まだ蕾が有るので花が咲いた所を見れると思いますが、楽しみにしていたのが無くなると、残念な気持ちになりますね。そういえば今年はコロナの影響で高校選抜野球は中止になりましたね。ニュースで下を向いていてもしょうがないので次に向けて頑張りますと高校球児が言っていましたが、高校生に負けず自分も頑張ろうと思います。

f:id:papagreen:20200312082816j:plain

撮影:2020/3/12

昨年は花が咲きませんでしたが今年は一輪だけ花が咲きました。モクレンは鉢植えだと育てるのが難しいですね。買った時は幹の下の方から幾つか枝が伸びていましたが、今は大きな幹が一本あるだけで他の枝は枯れてしまいました。花が咲かないのは肥料が足りないと思い、マグァンプや液体肥料を3月上旬から与えてみましたが、あまり効果がなかったです。育て始めて3年経過しましたが、まだ鉢から抜かずに様子を見たいと思います。

撮影:2023/3/22