papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

コデマリ ★★★

近くのお店の塀に植えてあるコデマリが奇麗だったので、購入してみました。花が咲いている時の写真を取っておけば良かった。来年まで待つしかないですね。2つ育てていますがどちらも一本だけ大きな枝が伸びています。剪定した方がいいのか分からないため、そのままにしておきます。
f:id:papagreen:20170727212035j:plain
撮影2017/5/23

購入してから七ヶ月位経過しました。相変わらず一本だけ葉っぱが大きく枝が伸びています。葉先が少し枯れてきている所もありますが元気に育っています。
f:id:papagreen:20171004231330j:plain
撮影:2017/10/1

コデマリの葉っぱが紅葉?してきました。初めて育てるのでこういう物なのか枯れているのか分かりませんが、そのままにしておきたいと思います。コデマリは落葉樹らしいので大丈夫だと思いますが。ちょっと心配です。
f:id:papagreen:20171217115435j:plain
撮影:2017/12/15

ビロウヤシ ★★★★

最後の一つを購入することができました。葉っぱが大きくて南国の雰囲気を味合わせてくれます。日光にあてるよりも温度が高いと成長するような感じがします。
f:id:papagreen:20170630233524j:plain
撮影:2017/5/23

大分葉っぱが増えてきました。下から見た時の写真です。大きな葉っぱだと傘になりそうですね。
f:id:papagreen:20170815210218j:plain
撮影:2017/8/13

部屋の中で育てていたら枯れてきたので外に出してみたらもっと枯れてきました。どっちで育てるのが正解か分かりませんが、以前フルーツパークの温室の中で見かけた事があるので、部屋の中で育てていきたいと思います。大分葉っぱが減ってしまいました。
f:id:papagreen:20171216191510j:plain
撮影:201/12/16

ドラセナトルネード ★★★

三週間ぶりに三貴フラワーセンターに行って何か掘り出し物がないか探していた所、ストレプトフィラに似た植物が有り、濃緑が綺麗だったので購入してしまいました。値札にドラセナと薄っすら見える状態だったので、大分前から置いて有る物だと思います(ドラセナコンパクタだと思ったらドラセナトルネードでした)。薄汚れた状態だったので、葉っぱをタオルで拭いて綺麗にしてみました。いい感じです。
f:id:papagreen:20170924190704j:plain
撮影:2017/9/24

10月末位迄ベランダの日陰に置いて育てていましたが、11月から部屋の中に入れて育てています。少し大きくなった気がします。でも健樹園に行った時に同じ値段でこの三倍位大きいのが売ってあってショックを受けました。色んなお店に行って探さないといけませんね。
f:id:papagreen:20171121192216j:plain
撮影:2017/11/19

11月から部屋の中で育てていますが、急に成長し始めました。部屋の環境に馴染んでいるんですね。部屋の中では照明しか当てておらず、鉢には水苔しか入れていません。週に1,2回霧吹きで水をあげています。部屋の温度は23度で湿度は50%ぐらいです。この植物は耐陰性があるようなので部屋の照明だけでも育っていくんですね。ビカクシダの為にサーキュレーターを使っているのも影響有るかも知れません。
f:id:papagreen:20171212082932j:plain
撮影:2017/12/10

リドレイ① ビカクシダ ★★★★★

サンリョー園芸センターで見たリドレイが忘れられず、何とか安く手に入れる事ができないか探した所、健樹園というお店にありました。養生中のだったら3000円で良いとのことでしたので、二つ購入しました。冬を越すことができるか心配ですが、大事に育てていこうと思います。とりあえず奥さんに怒られなくて良かった。

f:id:papagreen:20170904115108j:plain

撮影:2017/9/2

 

f:id:papagreen:20170904115220j:plain

撮影:2017/9/2

 

購入してからまだ一週間位しか経っていませんが新しい胞子葉が出てきました。この調子でドンドン成長していってほしい。

f:id:papagreen:20170910180127j:plain

撮影:2017/9/10

 

二週間前に出てきた胞子葉が大きくなりました。これから寒くなってきますが、部屋の中でも育てれるよう照明とサーキュレーターを準備しました。冬も成長するのか楽しみです。

f:id:papagreen:20170925221420j:plain

撮影:2017/9/23

 

新しい貯水葉が出てきました。部屋の中で育てていますが、ゆっくり成長しています。リドレイはビカクシダの中で一番人気とありますが、理由が分かる気がします。本当に綺麗だと思います。サンリョー園芸センターに置いてあったリドレイ、買っておけば良かったと後悔しています。

 

f:id:papagreen:20171023182211j:plain

撮影:2017/10/22

 

こっちは胞子葉が折れてしまいましたが、また新たな胞子葉が出てきました。貯水葉が出て来てくれると良いのですが。

f:id:papagreen:20171023185539j:plain

撮影:2017/10/22

 

かなり貯水葉が大きくなり、器から葉っぱがはみ出てきました。反対側からも貯水葉が出て来ており、傷んでいた所が見えなくなってきています。我が家の環境に大分慣れてきましたね。3、4日に一度、洗面所に水を溜めて15分位浸けており、全てのビカクシダをやると、乾かすのも含め3時間程かかります。世話がかかる植物ですが、元気に育っている様子を見るとこれ位の世話はしょうがないと思っています。

f:id:papagreen:20171108090001j:plain

撮影:2017/11/7

 

木の箱に水苔を入れていましたが、木がふやけて底の方が剥がれ壊れてきたので、木の器の方へ植え替えしました。やっと小さな貯水葉が出てきました。LED照明だと胞子葉はあまり大きくなりませんが、貯水葉は普通に育つので、これから楽しみです。

f:id:papagreen:20171113080657j:plain

撮影:2017/11/12


初代リドレイは順調に育っており、左側の貯水葉も大きくなってきました。成長が目に見えて分かるので育てがいがありますね。三週間位で貯水葉はこれぐらい大きくなるんですね。

f:id:papagreen:20171205080410j:plain

撮影:2017/12/4


二代目も貯水葉が初代より成長スピードは遅いですが大きくなってきました。一段目にあるLED照明に近い初代は成長が早いので初代と場所を入れ替えようと思います。

f:id:papagreen:20171205083031j:plain

撮影:2017/12/4


週末に初代と二代目の場所を入れ替えてみました。初代は元気が良いのでおそらくLED照明の微かな光でも育っていくと思います。三枚目の胞子葉が出てきました。立派な貯水葉ができたので、後は胞子葉が沢山出てくるだけですね。楽しみです。二代目は貯水葉が山なりになるよう中心部に水苔を追加しました。初代の様に大きな貯水葉になって欲しい。

f:id:papagreen:20171211180457j:plain

撮影:2017/12/10


ストレプトフィラ ★★★

どのお店に行っても置いて無く(三貴フラワーセンターに置いてありましたが、9800円で手が出せず)どうしても欲しかったのでインターネットで購入しました。現物を見ずに購入するのは初めてでしたが、綺麗でシッカリとした物が届き安心しました。今年のエアープランツの購入は、これを最後にしたいと思います。
f:id:papagreen:20170915132839j:plain
撮影:2017/9/14

一ヶ月程経過しましたが順調に育っています。水が足りないと葉先がカールするらしいのですが、ベランダに置いて雨にあたっているので、ほぼ真っすぐになっています。最近寒くなってきているので、家の中に入れようと思います。
f:id:papagreen:20171023090448j:plain
撮影:2017/10/22

昨日、リドレイを植える木の器を買いに三貴フラワーセンターに行ったところ、これが紐にぶら下がって、いかにもストレプトフィラだという姿をしていたので即買いしました。初代のストレプトフィラで今年の購入は最後にしようと思っていましたがダメでしたね。やっぱりこのカールしているのが欲しかった。
f:id:papagreen:20171124080304j:plain
撮影:2017/11/23

奥さんがキッチンにテレビを置きたいとの事で、21インチのテレビを購入しました。あまりにも音が悪いので自作でスピーカーを取り付けてみました。即席で作成したので全然音が良くありません。これから直していこうと思います。
スピーカーボックスを作成しながら名古屋グランパス戦を見ていましたが、J1復帰できて本当に良かった。来年はスタジアムに観戦しに行こうと思います。植物の事とは関係無い文章になってしまいましたが、とりあえずストレプトフィラが写っていますので許して下さい。
f:id:papagreen:20171208221812j:plain
撮影:2017/12/4

キッチャクード② ビカクシダ ★★★★★

リドレイと一緒に購入したキッチャクードです。株が小さかったので器を小さい物にしました。貯水葉が無いですね。胞子葉の大きさからするとあっても良さそうですが。手塩にかけて育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20171030075647j:plain
撮影:2017/10/28

小さい器だと乾燥が早い気がしたため、大きめの器に植え替えました。芽が出て来る所が小さいですね。
f:id:papagreen:20171106080050j:plain
撮影:2017/11/5

一ヶ月程経過し貯水葉が少し大きくなりました。やっぱり株が小さいので他のに比べ成長が遅いですね。
f:id:papagreen:20171208184022j:plain
撮影:2017/12/4

キッチャクード① ビカクシダ ★★★★★

前回は健樹園で落ち着いて店内を見ることが出来なかった為、じっくり見ようと思い地下鉄を利用し行ってみました。相変わらず珍しい植物が一杯ありましたが、せっかくなので何か購入しようと思いこれを買ってしまいました。ビカクシダにハマると金銭感覚がおかしくなりますね。いつも一つの植物で2000円以内と決めていましたが、5000円してしまいました。大きいのだと10000円以上するのでこれでも安い気がしてきます。
f:id:papagreen:20171008160736j:plain
撮影:2017/10/8

まだ二週間位しか経っていませんがお気に入りなので写真を追加します。下の方に出ていた胞子葉が枯れてしまいましたが、また新たに胞子葉が出てきそうです。
f:id:papagreen:20171024211051j:plain
撮影:2017/10/22

ちなみに家の中では赤と青のLED照明を常に照らしており、サーキュレーターをタイマーにて一時間間隔で回しています。10月7日位から始めました。奥さんには不評ですが、植物が成長している間は我慢してとお願いしています。
f:id:papagreen:20171024211909j:plain
撮影:2017/10/22

胞子葉が徐々に大きくなってきました。外は寒いですが部屋の中を暖かくしていると成長していくんですね。エアコン、サーキュレーター、加湿機、LED照明と暫く電気代が高くなりそうですが仕方ないです。とりあえず奥さんは渋々了解してくれてます。優しい奥さんに感謝です。
f:id:papagreen:20171121185448j:plain
撮影:2017/11/19

左上の胞子葉が少しづつ大きくなってきました。購入してから二ヶ月程経ちましたが他のに比べ成長が遅いですね。購入時より緑の面積が減っているような気がします。早く貯水葉が出て来て欲しい。
f:id:papagreen:20171205084142j:plain
撮影:2017/12/4

ねむの木(エバーフレッシュ) ★★★★

夜になると葉っぱが閉じて、朝になると葉が開く、これを毎日同じように繰り返している。生命力を感じる不思議な植物で、凄く愛着があります。南側のテラスに置いて日陰にして育てています。どんどん新しい葉っぱが伸びてくるので、育てやすいと思います。下の写真は葉っぱを閉じている状態です。
f:id:papagreen:20170630204417j:plain
撮影:2017/5/23

結構葉っぱが増えてきました。部屋に置いたままだと、枯れた葉っぱがでてきたため、常にベランダに置きっぱなしにしています。枯れた葉っぱを取り除き、枝だけにしていたら自分で枯れた枝を切り落としていました。こういう所も有り凄く生命力を感じます。
f:id:papagreen:20170722171356j:plain
撮影:2017/7/22

購入した時はスピーカーと同じ位の背丈だったと思いますが、この半年で随分背が高くなりました。よほどベランダの居心地が良かったんでしょうね。
f:id:papagreen:20171006184643j:plain
撮影:2017/10/1

今まで順調に育っていたのに急に元気がなくなりました。ベランダに出しっばなしで気温が7度迄下がり曇り空だったためだと思います。とりあえず家の中に入れて様子を見たいと思います。
f:id:papagreen:20171114221626j:plain
撮影: 2017/11/12

徐々に部屋の中の環境に慣れてきました。部屋の中だと光が少ないので横に伸びていた枝を切りました。サーキュレーターと加湿器を使っているので何も無かった前よりはすごしやすくなったと思います。
f:id:papagreen:20171201210748j:plain
撮影:2017/11/25

ウエストリンギア ★★★★

ホームセンターの花屋さんで購入したもので、紫色の花が咲くのが多いのですが、これは白い花が咲きます。手前に紫色の花が咲いているのは、ローズマリーです。
f:id:papagreen:20170701203749j:plain
撮影:2017/4/23

ちなみにこちらが紫色の花が咲く方です。8つ育てています。
f:id:papagreen:20170701204419j:plain
撮影:2017/4/23

玄関の所で育てているのが、急激に成長していました。梅雨の時期だからでしょうか。
f:id:papagreen:20170716080943j:plain
撮影:2017/4/23

梅雨明けの状態です。凄い生命力を感じます。枝を切って整えてあげねば。
f:id:papagreen:20170716081235j:plain
撮影:2017/7/15

玄関に置いていたローズマリーが枯れてしまった為、代わりに違う種類のウェストリンギアを購入しました。ウェストリンギアも色んな種類があるんですね。黄緑色の葉っぱも良いですね。
f:id:papagreen:20170810181231j:plain
撮影:2017/8/3

玄関に置いてあるウェストリンギアの写真を撮ろうと鉢を動かそうとした所、鉢が動かない為よく見たら、鉢底の根が地面と直結していました。なんでこれだけ大きく成長するのか不思議に思っていましたが謎が解けました。このままにしておこうと思います。
f:id:papagreen:20171128084622j:plain
撮影:2017/11/25

リドレイ② ビカクシダ ★★★★★

出張旅費を節約し小遣いが増えたので、奮発して高いものでも買ってみるかと思い健樹園に行ってみました。養生中のリドレイ安くしときますとのことで、まとめて四つ購入しました。キッチャクードも小さいから安くしてもらいました。やっぱり質より量ですね。
f:id:papagreen:20171029111304j:plain
2017/10/28

とりあえず三貴フラワーセンターに行き、木の器と水苔を購入し一つづつ木の器に入れてみました。枯れかけている所もありますが、全然気にしません。来年には綺麗になると信じて育てていきたいと思います。
三代目
f:id:papagreen:20171029111717j:plain
四代目
f:id:papagreen:20171029111747j:plain
五代目
f:id:papagreen:20171029111807j:plain
六代目
f:id:papagreen:20171029111832j:plain
撮影:2017/10/28

前のも含めかなり増えましたね。いい感じです。
f:id:papagreen:20171029112551j:plain
撮影:2017/10/28

大分寒くなってきました。愛知県の気温が最高:14度/最低:6度となっています。出張で出かけていることが多いので、成長が止まっていないか心配です。部屋の温度は15度以上を保ちたい為、エアコンを入れるよう家族にお願いしていますが、家族は植物愛が無いので、実施しているのか心配です(エアコンのタイマーが連続運転出来ないのが辛い)。しかし、この写真を見ていたら上に詰めるともう一段(3つ)追加できそうですね。
f:id:papagreen:20171117184947j:plain
撮影:2017/11/17

購入してから一ヶ月程経過しました。どれも新しい葉が出ており順調に成長しています。それぞれの様子を見ると購入時に胞子葉が大きかったのは成長が速い気がします。またLED照明に近いのも成長が速い様に思えます。あと胞子葉は中々大きくなってくれません。9〜10月にベランダに出して育てていた時は一ヶ月位で大きくなっていましたが、LED照明だと三分の一位の大きさにしかなりません。やはり太陽光でないとダメですね。来年の春に期待したいと思います。
f:id:papagreen:20171128082234j:plain
f:id:papagreen:20171128082330j:plain
f:id:papagreen:20171128082447j:plain
f:id:papagreen:20171128082528j:plain
撮影:2017/11/25