papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむの木(エバーフレッシュ) ★★★★

夜になると葉っぱが閉じて、朝になると葉が開く、これを毎日同じように繰り返している。生命力を感じる不思議な植物で、凄く愛着があります。南側のテラスに置いて日陰にして育てています。どんどん新しい葉っぱが伸びてくるので、育てやすいと思います。下…

ツピダンサス ★★★

大分前から三貴フラワーセンターに置いてあり、とうとう処分品の値札が貼られていたので買いました。茎が曲がり過ぎていて真っ直ぐ立たないため、葉っぱを切り落として、斜めに傾けて何とか立つようにしました。とりあえず白い陶器に植えて水をかけて、雑巾…

ドラセナ マッサンゲアナ ★

朝食のヨーグルトとバナナを買いにドラッグストアに行った時に、前から小さな幸福の木が置いてあってあるのを気になっていましたが、3週間ぐらい経っても買い手がいなかったので買ってみました。高さは15cmぐらいで値段は500円でした。家で育てているドラセ…

アカシア ブルーブッシュ ★★★

前から気になっていたアカシアを育ててみようと思い何種類か置いてある中からこちらのブルーブッシュを選んでみました。大きいのも売ってあったので、育てやすいのかもと思いこちらにしました。高さは30cmぐらいで値段は1,380円でした。近所の歯医者さんの…

ハイビスカス ★★★

大きなハイビスカスが500円で売っていたので、こんなのあり得ないと思い買ってみました。メジャーで計ったら高さが110cmありました。とりあえず下の根をカットし肥料を置いて9号鉢に植えました。冬は室内に入れるよう色んなサイトに書いて有りましたが、結構…

ジャカランダ④ ★★★

以前にジャカランダを買ったのですが投稿するのを忘れていました。購入してから4ヶ月程経過し、買った時は40㎝ぐらいでしたが倍の90cmぐらいになりました。このジャカランダという植物は成長が早い気がします。外の日陰に置いて育てていますがどのジャカラン…

四つ葉のザミア ★★★

小さなザミアが350円で売ってあったので買ってみました。3箇所から茎が出て葉が付いていますが、土から出して根を見たところ、それぞれに小さな球根みたいなのが付いていました。スマホで四つ葉のザミアで調べたところ、普通のザミアの小さい時のものみたい…

エスピノーサ ★★★

エアープランツを増やしたくて、持っていない種類を二つ買ってみました。コルク樹材に穴を空けてそこに茎を差し込んでみましたが、良い感じに出来上がったと思います。この植物は葉がかなり硬いです。スマホで調べたら湿度を好むらしく、水やりはマメにした…

プッツィー ★★★

そういえばプッツィーを育てた事がなかったなと思い結構新しいのが置いてあったので、3つ買って育てることにしました。一つ280円で大きさは15㎝ぐらいです。ブルポーザに形は似ていますが、黒い斑点みたいのが入っていてちょっとカッコ良いです。スマホで育…

カプトメデューサエ② ★★★

二度も枯らしてしまったので罪滅ぼしだと思い、新しいカプトメデューサエが280円で売ってあったので六つ買ってみました。大きさは10cmぐらいです。色々飾り方を考えた結果、二つと四つに分けて育てる事にしました。二つの方がこちらになります。流木をヘゴ板…