papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

エスピノーサ ★★★

エアープランツを増やしたくて、持っていない種類を二つ買ってみました。コルク樹材に穴を空けてそこに茎を差し込んでみましたが、良い感じに出来上がったと思います。この植物は葉がかなり硬いです。スマホで調べたら湿度を好むらしく、水やりはマメにした方が良いとありました。クランプの画像を見ましたが茎が長く伸びてその先に子株が付いていました。子株が出るまで気長に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20190211210456j:plain
撮影:2019/2/11

前回の投稿から一年半程経過しました。スマホで調べた時に水やりはマメにした方が良いとあったので、その通りに行っていたら水のやり過ぎで真ん中の方の葉が枯れてしまいました。このまま枯れていくのかなと思いましたが、新しい葉が出てきてなんとか復活してくれました。下の方の葉は枯れていますがよくぞここまで復活してくれたと思います。少し大きくなったと思います。
f:id:papagreen:20200908212627j:plain
撮影:2020/9/8