papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カピタータ レッド ★★

エアープランツの種類を増やそうと思い、前から気になっていたので購入してみました。普通のカピタータも育てていますが、普通のカピタータより葉が薄い感じがします。あと名前にレッドとありますが、全然赤くありません。上手く育てると葉の色が赤くなると…

ユキヤナギ ★★★

久し振りに三貴フラワーセンターに行ったのでコデマリと一緒に普通の白いのを二つとピンクユキヤナギというのを三つ購入しました。これも小さな白い花が咲いており、コデマリと同じ様なものだろうと思い育てる事にしました。 ピンクユキヤナギはつぼみがピン…

ネグレクタ ★★★

名札が付いて無く珍しい形をしていたので二つ買ってみました。葉が固くて茎が長いのでエスピノーサなのかなと思いましたが、葉に膨らみが有り違う気がします。これもエスピノーサと同じ様にコルク樹材に穴を空けて茎を挿してみました。エスピノーサと並べて…

ストリクタ② ★★★

三貴フラワーセンターに行き、ストリクタの大きいのが欲しかったので買ってみました。年に2、3回はストリクタの花が咲いているのがお店に置かれますが、ピンク色の花がとても綺麗です。ヘゴ板にワイヤーで固定してみました。写真を撮った時は蕾の状態でした…

クリスマスローズ⑦ ★★★

バーニングラブが枯れて鉢が空いたので、クリスマスローズを植え替えました。以前、八重咲きのを自分用に買ったのですが、母にプレゼントした為また購入しました。四季咲きの薔薇とどちらにするか迷いましたが、冬の寒い時期でも元気に育ち、一年中葉が付い…