papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンベラータ ★★★

フランスゴムの木が片方枯れてしまったので、ウンベラータを買ってみました。背の高さは30cm位です。二階のバルコニーに置いて育ててみようと思います。ゴムの木の種類も大分増えてきました。 撮影:2018/7/7葉が大分大きくなり、風に当たると倒れてしまうた…

アロカシア ポリー ★★★

ホームセンターで安売りしていたので買ってみました。価格は1,200円で高さは44cmです。今週の趣味の園芸を見ていたら水差し観葉植物をやっていて、やってみようと思いましたが、水差しはちょっと怖かったので土はハイドロカルチャーにしてみました。ポットか…

ボトルツリー③ ★★★

キマタ種苗センターに行き、フィカスのアサヒと一緒にこちらも買っておきました。価格は2,800円で高さは140cmぐらいです。ほとんど葉は枯れ落ちていますが、幹の所がしっかりしているので復活するだろうと思い買ってみました。この大きさで状態が良ければ普…

コルジリネ パープルコンパクタ ★★★

グリーンランドフジウラに行ったので背の高い植物を買っていこうと思いこちらの植物を購入しました。価格は2,800円で高さは1.2mです。葉が傷んでいましたがこの価格なら許容範囲かなと。コルジルネはストリクタを育てていますが、冬に外に出していて氷点下の…

シェフレラホンコン斑入り ★★★

久しぶりにグリーンランドフジウラに行ったので何か買って帰ろうと思い、こちらの植物を買う事にしました。本当はゴムの木が欲しかったのですが、この寒い時期に大きいのがお店に出ていることはあまりないので、シェフレラだったら枯れることは無いだろうと…

ボトルツリー④ ★★★

アイビーフラワーズで観葉植物が半額で売っていたので、前回3割引の時に買うか迷ったこちらを買っておきました。価格は7,040円で高さは170cmです。土はベラボンを底に敷いて、ベラボンと観葉植物の土、緩効性肥料(マグァンプ)、軽石を混ぜて上の方に赤玉土を…

パレアセア④ ★★★

イオンの花屋さんに行ったらパレアセアが売ってあったので買っておきました。価格は1,000円で大きさは20cmぐらいです。アルミ針金を巻き付け1階のエアープランツコーナーの突っ張り棚にぶら下げてみました。これはクランプになっているので、大きくなったら…

フィカス ベリーズ ★★★

ホームセンターで観葉植物を見ていたら、アウトレットセールのところにこの植物が置いてあったので買ってみました。高さは55cmで価格は3,000⇒1,000円です。本来は2株ありましたが、片方は枯れていたので安くなっていたのだと思います。まだ片方は元気そうだ…

アヌビアスナナ ゴールデン ★★

ホームセンターの花屋さんで大きなガラスの花瓶が500円で安売りしていたので2つ買ったのですが、どの様に飾るか悩んだあげく、アクアリウムを作ってみました。以前買っておいた流木と砂利を入れて、水草はインターネットで調べたらアヌビアスナナが初心者に…

フィカス マイクロゴム ★★★

ホームセンターの花屋さんでプライスダウンの値札が貼ってあって、マイクロゴムは育てたことがなかったので二つ買っておきました。価格は2,700⇒1,000円で高さは30cmぐらいです。土は底にベラボン、観葉植物の土とベラボン、緩効性肥料を混ぜて上に赤玉土を敷…

ユッカ ロストラータ ★★★

イオンの花屋さんに行ったらロストラータが売ってあって、最近育ててみようとインターネットで調べていて興味があったので買ってみました。価格は3,300円で高さは30cmです。大きいのを2万円ぐらいで買おうか迷いましたが、まずはお手頃のものから育ててみよ…

フィカス ジャンボリーフ ★★

先日購入したガジュマルを部屋の中に置いて眺めていて、背の高い植物は良いなと思い、またグリーンランドフジウラに行ってこれを買ってきました。高さは2mぐらいで価格は5,500円でした。この大きさで5,500円はお買い得だと思います。こちらも前回のガジュマ…

フィカス ティネケ④ ★★★

もう一つのティネケがこちらです。車の助手席に置いて運んでいましたが、駐車場に車を置いていた時にどうも日光が直接当たっていたようで、葉がしおれていました。鉢に植え替えて水やりしたら少しだけ回復してきたと思います。このまま様子を見ていきたいと…

フィカス ティネケ③ ★★★

何か良いものがないかグリーンランドフジウラに久しぶりに行ってみたところ、探していたティネケが沢山売ってあったので3つ買っておきました。価格は580円で高さは35cmです。2つの鉢に分けて一つは寄せ植えにして育ててみようと思います。まずは寄せ植えに…