papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ジャンボリーフ ★★

先日購入したガジュマルを部屋の中に置いて眺めていて、背の高い植物は良いなと思い、またグリーンランドフジウラに行ってこれを買ってきました。高さは2mぐらいで価格は5,500円でした。この大きさで5,500円はお買い得だと思います。こちらも前回のガジュマルと同様鉢底から根が出ていて地面と直結していました。マッサンキングが枯れてしまい鉢が空いていたのでそちらの鉢に植え、とりあえず葉を全て雑巾で拭いて汚れを取っておきました。天井につきそうな高さなので4月ぐらいになったら剪定してみようと思います。

撮影:2021/2/21

部屋の中で育てていてあまり日光に当たっていませんが、新しい葉が出てきました。2mぐらいの大きさなので枯れる事は無いと思っていましたが、こんなに早く新しい葉が出てくるとは思っていませんでした。大きい植物は育て易いのが良いです。

撮影:2021/3/14

天気が曇りだったのでバルコニーに出してシャワーで水をかけておきました。この植物は新しい葉が出てくるのが早いので、どの植物を置いても枯れてしまう一階の食卓テーブルの横に置いて試してみましたが、葉がボロボロ落ちてきてこの植物でもダメでした。以前置いていた二階の部屋へ移動させ、なんとか復活できました。部屋の中で育てているのでカイガラムシが付きやすい、新陳代謝により古い葉が時々落ちたりしますが、これ以外は苦労する点がないです。この植物は枯れる感じがしないので本当に育て易いと思います。

撮影:2021/9/11

冬の間、部屋の中で育てていたらカイガラムシに浸食されて葉や茎がベタベタした状態になって、葉がかなり落ちてしまいました。茎もシワシワになってこのまま枯れていくのかなと思いましたが、マシン油乳剤95を使用して、2階バルコニーの日陰に置いて様子を見ていましたが何とか復活してきました。このマシン油乳剤はフィカス・ナナにも使用しましたが、結構効果があったのでカイガラムシが出たらこれで対処していこうと思っています。この植物は枯れる感じがしないと前回投稿していましたが、ちょっと油断していたせいで危うく枯れさせてしまうところでした。気を付けていきたいと思います。

撮影:2022/7/31

追記:2023/5/1
寒冷紗をかけて冬越しできるか試してみましたがダメでした。茎を切って生きてる所がないか確認してみましたが、根本まで枯れていました。ジャンボリーフはあまり見かけないのでもったいないことをしました。