papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラサボラ ノドサ ★★

前にブラサボラのリトルスターズが1,200円で売ってあったので購入するか迷って見送りましたが、翌週には無くなっていました。その代わりノドサが800円で売ってあったので買ってみました。この細長い葉と花が白くてハートの形をしているのが良い感じです。ス…

ハナズオウ② ★★★

ハナズオウの鉢を買いに三貴フラワーセンターに行ったら、ハナズオウが500円と処分価格になっていたので買ってみました。以前200円で買っておいた鉢に植えたので、凄く安上がりで出来ました。ポットから取り出したところ、あまり根が張っていなかったのでち…

マグヌシアーナ ★★★

10月から三貴フラワーセンターに置いてあって、誰も購入する気配がなかったので買ってみました。ロフトで買った板にコルク樹材を取り付け、この植物を乗せてみました。良い感じに出来たと思います。大きさは15cmぐらいで、これだけ大きいと枯れる事は無いと…

プルメリア ディヴァイン ★★★

以前育ててみようと思いましたが、冬は室内に入れて下さいとお店の人に言われたので見送っていましたが、800円で売っていたので買ってから後で考えればなんとかなると思い買ってみました。とりあえず白い陶器の鉢に植えて、ビカクシダの部屋は冬はエアコン入…

サボテン(龍人木) ★★

サボテンに興味があったので、1番サボテンらしい龍人木を育てる事にしました。お店で見たときはそんなに感じなかったのですが、テレビの横に置いてみたところ、思ったよりも大きいサボテンでびっくりしました。ココファイバーを入れているのは、猫が土を掘り…

カピタータ ★★★★

大きくなるエアープランツも欲しかったため、これも購入しました。お店に置いてあったのは20cm位あったと思います。 撮影:2017/7/23階段の小窓もいい感じになってきました。全員無事に冬を乗り越えてほしい。 撮影:2017/7/23一ヶ月以上経過したので写真をア…

アデニウム ★★★

三貴フラワーセンターに行ったら屋外に多肉植物等が並んでいて、たまにはこういうのも良いかなと思い300円だったので買ってみました。葉っぱの色が変色しているように見えますが、そのうち生え変わると思います。アガベとかも良いとは思いますが、はまると貯…