papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セローム ★★★

白い陶器鉢を買いに健樹園に行き4つ鉢を買いました。せっかくなので何か植物を買っていこうと思い、実家にも置いてあったのでこれを買ってみました。根っこの木質化した所がカッコいいです。茎の切り口を見ていると、両目と口が有るように見え、マンガみた…

椿 バターミント ★★

この時期はあまり植物も置いていないなと思いながらガーデン不二に行ったら、前から欲しかった椿のバターミントが580円で売ってあったので即行で購入しました。三貴フラワセンターに1mぐらいのバターミントが毎年この時期に売ってあるのですが、8,000円と…

椿 ルッチェンシス ★★

これも前から欲しかった椿で普通のよりも花が小さくて花が咲いたら綺麗だろうなと思っていました。これもあるだけ購入(2株)しておきました。価格は580円で高さは40cmです。前に椿を枯らした事もあったので、録画しておいた趣味の園芸を見て育て方を調べてみ…

ベンジャミンバロック ★★★★

この植物は部屋の中で育てていて、1年経過しました。なるべくベランダに出して日陰で風になびかせています。一度虫が着いた事がありましたが、何とかまだ元気に育っています。 撮影:2017/4/23もう一つ背丈が20cm位のを育てています。購入時の状態です。この…

フィカス ベンガレンシス② ★★★

グリーンランドフジウラのインスタを見ていたら新しい投稿があったので行ってみました。何か良いものがないか探していたらお手頃なベンガレンシスがあったので買ってみました。高さは80cmで価格は2,800円です。とりあえず土はいつものようにベラボン、緩効性…

カーリースリム② ★★★

三貴フラワーセンターにて1200円と安かったので買いました。こちらは鉢植えされた状態で売られていたので、鉢から取り出し根に水苔を巻いて透明カップに入れてみました。とりあえずこの状態で育ててみようと思います。 撮影:2019/3/17まだ一年経過していませ…

カーリースリム ★★★

最近お店で良く見かけたのでスマホで調べたところ、ストレプトフィラとインターメディアの交配種とあり、珍しかったので買ってみました。ストレプトフィラに近い気がしますが少し胴体が長いです。以前買っておいた流木に穴が空いていたのでそこに差し込んで…

イオナンタ ドルイド④ ★★★

久しぶりに坪井健樹園に行ってみて何か良いものがないか探していたら、また今年もドルイドが置いてあったので2つ買ってきました。大きさは8cmぐらいで価格は500円でした。この葉先が黄色になっているのを見るとつい買っちゃいますね。我が家で育てているド…

フィカス アムステルダムキング ★★★

先々週、土日とも休日出勤でグリーンランドフジウラの秋の大売り出しに行くことができなかったため、まだ何か残っているかなと思い行ってみました。フィカスの大きいのがあったら買おうと思っていましたが、良いのが無かったので前から気になっていたこちら…

フィカス アムステルダムキング② ★★★

ホームセンターに行ったらこの植物が9,800⇒1,000円で売ってあったので購入しました。高さは160cmぐらいです。大きいのが欲しかったのですが、こんなに安く手に入るとは思ってもいませんでした。お店の人になんでこんなに安いのか確認したところ、葉が傷んで…