papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芍薬② ★★★

もう一つ安いのがあったのでこれも購入しました。スマホで調べた所、芍薬は落葉樹らしく冬には地上部は枯れますとありました。葉が無くなってもあまり気にしない様にしたいと思います。株が小さいので花が咲くのか分かりませんが、枯らさない様に大事に育て…

カピタータ レッド② ★★★

三貴フラワーセンターに行ったら280円で売ってあったので二つ買ってみました。カピタータとしか値札に書いてありませんでしたが、葉が赤かったのでカピタータ レッドとしました。 以前、流木が安かったので買い置きしていたので、それに植えてみました。流木…

コットンキャンディ③ ★★★

これはサンリョー園芸センターに行った時に買ってきました。これがコットンキャンディの中では一番大きいと思います。直径15cm位です。下の方の葉先が枯れていますが、これはこれで味があって良いと思っています。花を咲かしてクランプが出来るように大事に…

クリスマスローズ④ ★★

ガーデンセンター不二で半額の値札が付いていてマダムラモニエと書いてあったのでスマホで検索してみた所、幻のクリスマスローズらしくピンクの花が咲くとのことでした。かなり傷んでおり2500円は高いなと思いその日は家に帰りましたが、幻と高級という誘惑…

ルコテー ホワイトウォーター ★★★

小さな苗が500円から200円になっていたので4つ買って一つの鉢に入れてみました。一つ1100円で同じものが売っていましたが、株が多い方が良いだろうと思い4つ購入することにしました。ルコテーの種類も大分増えました。枯らさない様にしていきたいと思いま…

キッチャクード③ ビカクシダ ★★★

ヤフオクで買った最後のビカクシダです。エレマリアだけだと送料が勿体無いと思い合わせて購入しました。家のと比べ色が黄緑色でコロナリウムの面影は無くほぼリドレイです。胞子葉が大きいので家の環境に慣れたら貯水葉も出てくると思います。 撮影:2018/2/…

キセログラフィカ ③ ★★

もう1つ新しく追加したキセログラフィカがこれです。葉が長くてカールしています。ストレプトフィラのカールした葉もカッコ良いですが、キセログラフィカもカッコ良いです。とりあえずコルク樹材にワイヤーで括り付けました。お店で見た時は気付きませんで…