papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラセナ ソングオブジャマイカ ★★★

三貴フラワーセンターへいつものように行き、やっと欲しかった細長い鉢が入荷していたので、1,000円の鉢を四つと2,000円の鉢を2つ買っておきました。細長い鉢が手に入ったので大きな植物を買いに行こうとグリーンランドフジウラに行ってこちらを買ってきま…

フィカス アポロ ★★★

グリーンランドフジウラでもう少し何か買おうと思い、見た目がカッコ良かったのでこれを購入しました。ラベルにはフィカスとしか書かれていませんでしたが、おそらくアポロだと思います。価格は3,800円で高さは150cmぐらいです。背の高い植物は細長い鉢が良…

リプサレス カスッサ ★★★

階段の小窓にコットンキャンディを置いていましたが枯れてしまったため、リプサレスだったら枯れないだろうと思い買ってみました。価格は550円で大きさは10cmぐらいです。穴が空いていない小さな鉢にベラボンと観葉植物の肥料を入れて植えてみました。この階…

ベルゲリィ④ ★★★

三貴フラワーセンターに行ったら大きなベルゲリィがまた十個入荷していたので二つ買っておきました。前回は二つしか無かったので選ぶことができませんでしたが、今回は子株が沢山付いていて形の良いのを選ぶことができました。価格は前回と同様1,360円で大き…

ドラセナ ストリクタ ★★★

ドラセナを育ててみたいと思い、何種類か置いてあった中からこれを選びました。値札が貼って無かったのでいくらか聞いた時に2,500円以内だったら買おうと思っていたら2,000円だったので買いました。高さは30cmぐらいです。土はベラボンにして大きなバークチ…

ブラキキトン ビドウィリー ★★★

やっと仕事が落ちついたなので三貴フラワーセンターに行って、良いものがないか探していたら、ボトルツリーと同じブラキキトンがありこの種類は初めて見たので育ててみようと思い買ってみました。値段は2,580円で高さは40cmぐらいです。オシャレな鉢を買って…

ベルゲリィ③ ★★★

いつものように三貴フラワーセンターに行って新しい植物が入っていないか見ていたら、大きなベルゲリィが1,360円で二つ売ってあったので即行で二つカゴに入れて買ってきました。大きさは20cmぐらいで子株も沢山付いています。ベルゲリィは寒さに強く育てやす…

モンステラ ★★★★

この植物は成長が早く大きくなりすぎたため、鉢を入れ替えようとしたのですが、根っこが腐ってしまい、茎が折れてしまいました。今は挿し木にして育てています。新しい葉っぱが出てきており、生命力が強い植物だと思います。 撮影:2016/6/10根っこが出たら鉢…

コットンキャンディ⑥ ★★★

時々株が幾つも付いた大きなコットンキャンディをお店で見かけた事が有りましたが、恐らくこれが大きくなったものだと思います。最初から株が一杯付いており、5株程有ると思います。これを大きくしてみたらカッコ良いだろうと思い、3つ買って流木に飾って…

トリコロール ムーンライト ★★★

初めて見るエアープランツで寄せ植えしたらカッコ良いだろうなと思い3つ購入してみました。スマホで調べたところ、時々見かけていた硬くて葉が尖っているトリコロールの仲間の様です。トリコロールは葉を折ってしまいそうで買うのをためらっていましたが、…

カクティコラ③ ★★★

イオンの花屋さんに行った時にカクティコラが980円で売ってあったので購入しました。カクティコラが売ってあったら即行で購入することにしています。大きさは15cmぐらいです。カクティコラは2つ育てていますが、どちらも枯れること無く育っています。カクテ…