papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルコテー リトルフレーム ★★

テラスに置く植物を探していたら、葉に光沢が有り周りの植物とは別格というような雰囲気を感じたのでこれを二つ購入しました。一つ1,380円と高かったのですが、漢字で西洋岩南天と書かれており、南天だったら放っておいても枯れないだろうと思い買ってみまし…

コロナリウム ドワーフ① ビカクシダ ★★

ホルタミーと一緒にヤフオクで購入しました。初代コロナリウムとは違い、胞子葉が幅広い所が特徴です。胞子葉に虫食いの後がありますが、安く購入したものなのでしょうが無いです。これからドンドン胞子葉を伸ばしていって欲しいです。 最近、インターネット…

アベリア コンフェッティ ★

白と黄緑色の葉が綺麗だったので衝動買いしてしまいました。鉢に植替えましたがバルコニーで育てているルコテーの葉が乾燥していたので、鉢上に小さなバークチップを入れ、風や水やりでバークチップが出ないように、鉢底ネットを上に被せました。暑くなると…

スモーキーホワイト ウェストリンギア ★★

ローズマリーが枯れてしまったので代わりにスモーキーホワイトを育てる事にしました。ウェストリンギアの所で紹介しましたが、分けて管理しようと思います。長雨で枯れたウェストリンギアもありましたが、葉っぱが全て無くなっても新しい葉っぱが出ていまし…