papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トウネズミモチ トリカラー ★★

猫砂をホームセンターに買いに行ったら、7980円が1000円で売っていたので購入しました。ヤマボウシのウルフアイが欲しかったのですが、斑入りの葉が似ていていたのでこれでも良いかなと思い買ってみました。スマホで調べるとネズミの糞の様な実がなるらしく…

アイビー ★★★★

お隣のお家が黄斑のアイビーだったため、被ってはいけないと思い、白斑のアイビーを育てることにしました。一年経過し葉っぱは少なくなりましたが、ツルは伸びており元気に育っていると思います。 撮影:2016/6/14 撮影:2017/7/15最初の頃と比べかなり葉が少…

椿 港の曙 ★★

昨年、椿の小さい花が沢山咲いているのを見て気になっていて、590円と安かったので買ってみました。まだ小さい株ですが、これから大きくなってくれると思います。とりあえず名札に書いてあったのをメモしておきます。香りがするのと12月~3月頃まで花が咲く…

クレマチス ★★★★★

三貴フラワーセンターで2000円が800円に値下げされていて、白色の八重咲きぽい花で(フロリダと値札に書いて有りました)育ててみたい植物でもあったので購入しました。メラレウカが枯れてプランターが空いていたので、二つ購入し専用の土を入れ支柱を立てて…

薔薇 サマースノー① ★★★★★

木の器を買いに三貴フラワーセンターに行ったら、置いてあったので購入しました。本当は白い花が良かったのですが、ピンクしか無かったのでこれにしました。NHK趣味の園芸でも毎月薔薇を放送していくらしいので参考にしながら育てていこうと思います。 撮影:…

一才藤 ★★★

三貴フラワーセンターに行って買う物が無かった為、久しぶりに春日井の方に行ってガーデンセンター不二でこれを買ってきました。前から藤の木を買いたいと思っていて、980円と安かったので買ってみました。藤の葉っぱは涼しさを与えてくれます。子供の時の記…

ストレプトフィラ③ ★★★

ストレプトフィラが980円で売ってあったので安いなと思い購入しました。根が長く伸びていたので、小さな花瓶に液体肥料を入れて置く事にしました。LED照明及び送風機もつけているので、この前NHKの趣味の園芸でやっていたエアープランツを大きくする方法に近…

平戸ツツジ ピンク 八重 ★★★

八重咲きの花は白とピンクどちらにしようか悩みましたが、安かったので両方買う事にしました。今までこの季節は日本酒を買っていましたが、植物代のため禁酒する事にしました。植物の購入だけでなく鉢代や土、肥料もお金がかかるため小遣いがどんどん無くな…

平戸ツツジ 白八重 ★★★

沈丁花を買った時にツツジが1,270円から400円と安くなっており、ツツジで八重咲の花は珍しいなと思い買ってみました。ツツジは車で田舎の道を走っていると結構良く見かけるので、あまり興味はありませんでしたが、常緑性で枯れる事はないだろうと思い買って…

リドレイ⑦ ビカクシダ ★★★

木の枝にまとわりついたリドレイを作りたくて、ビカ森さんからなるべく大きいのを買ってみました。貯水葉は縦横20cmぐらいです。ビカ森さんのリドレイの名前にwildとついているのが木から採取したものになります。前に一度だけ何も知らずに買った事がありま…

スモークツリー リトルルビー ★★★

一つだけだと枯れたら困るので、もう一つ買ってみました。なるべく茎が大きく真っ直ぐ立っていて、葉が多く付いているのを選びました。これは元気そうなので、冬を乗り越えてくれると思います。高さ60cmぐらいで8号鉢に植えています。白い花が咲くのが欲しか…

フィカス ソフィア ★★

1mぐらいのソフィアが有り、高くて手が出せなかったのですが、20cmぐらいのが980円で売ってあったので、気長に育てようと思い買ってみました。育てていたインドゴムの木と並べてみましたが、殆ど違いが無いように見えます。スマホで調べたら、コンパクトでカ…