papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

椿 ルッチェンシス④ ★★★

グリーンランドフジウラで以前買ったルッチェンシスがまたあったので買い足しておきました。価格は850円で高さは80cmぐらいです。前回のよりも葉の色が濃いので元気が良いと思います。1階テラスの陽の当たる所に置いて育てたいと思います。 撮影:2022/12/11

マホニア コンフューサ ★★★

外で育てる植物が欲しかったのでグリーンランドフジウラに行ってこちらを買ってきました。価格は780円で高さは80cmぐらいです。スマホで調べたところ耐寒性もあり手がかからなくて育て易いとあったので買ってみました。日向よりも日陰の方が良いあったので、…

カピタータ③ ★★★

前に横幅が30cmぐらいのカピタータが2,200円で売ってあり買うのを諦めましたが、同じぐらいの大きさのものが1,360円で売ってあったので購入しました。これこそNHKの趣味の園芸でやっていた大きくする方法を実行できると思い、6号の吊り鉢を買って液体肥料を…

シェフレラ アルファ ★★★

三貴フラワーセンターに行ったら前から気になっていた、この植物が値引きしていたので買っておきました。価格は1870⇒660円で高さは65cmです。一年ぐらい置いてあり売れる気配がなく場所を確保するため、値引きされていたのだと思います。枯れてもいないしお…

キセログラフィカ⑥ ★★★

イオンに行ったらいつも花屋さんに行って何か良いものがないか探していますが、少し大きなキセログラフィカが2,000円で売ってあったので買いました。大きさは15cmぐらいです。私の中で安くて大きめのキセログラフィカを見つけたら即買いする事にしています。…

キセログラフィカ⑤ ★★★

キセログラフィカを二つ枯らしてしまったのでいつか買わないとと思っていましたが、ガーデンセンター不二に行ったら大きなキセログラフィカが2,980円で売ってあったので購入しました。大きさは15cmぐらいだと思います。ガーデンセンター不二は税込みなのが嬉…

ツゲ ウィンタージェム ★★

くすのきの30%OFFハガキがまだ使えたので、こちらを購入しました。価格は2,310円で高さは40cmぐらいです。外で育てる植物が欲しくて、ツゲだったら枯れることはないだろうと思い買ってみました。このサイズの陶器鉢が我が家になかったので、しばらくこのまま…

ユッカ ロストラータ② ★★★

くすの木で30%OFFだったのでこちらも買っておきました。価格は3,080円で、大きさは40cmぐらいです。以前購入したロストラータよりも少し大きいです。スマホで育て方を調べていたら、鉢植えと地植えを比較した記事があり、明らかに地植えの方が大きく育ってい…

ドラセナ ソングオブインディア④ ★★★

尾張旭市にあるくすの木から会員限定30%OFFのハガキが送られてきたので、久しぶりに行ってこちらを買ってきました。価格は4,830円で高さは1.4mぐらいです。この植物は部屋を明るくしてくれるし、育てやすいのでとても気に入っています。冬の間は部屋の中で育…

椿 ルッチェンシス③ ★★★

フジウラ園芸に行って外で育てられる植物を買って行こうと思い、この植物が激安だったので即効で買っておきました。価格は850円で、高さは80cmぐらいです。他のお店だったら倍以上の値段になると思います。根は崩さず鉢の中に入れて、とりあえず土は赤玉土を…