papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルヤシ ★★

ハイドロカルチャーとして売っていたのを、土に植え替えて育ててみました。子供の机にしばらく置いていましたが、あまり成長しなかったため、階段の小窓に置いて育ててみました。どうもこの場所は観葉植物にとって居心地が悪いようで、一年も経たず枯れてし…

銀苔 ★★★

外にプランターを出しっぱなしにしていたらいつの間にか銀苔が生えていました。苔が生えてからもう10年位経ったと思います。天候により見た目が変わりとても面白いです。すぐ雑草が生えてきますが、小まめに雑草を取り綺麗な状態にするのも楽しいです。 撮影…

クリーピングタイム ★★★

これも去年から育てているタイムの一つで、ピンク色の花が咲き、とても良い香りがします。伸ばし放題の状態ですが、タイムは横に広がっていくのでグランドカバーとして地面に植えてあげるのが一番良いと思います。 撮影:2017/8/3

ファウスティノイタイム ★★★

これはいい香りではないけど癖になるような香りがします。一代目は長雨にうたれて枯れてしまい、二代目は部屋の中で育てられるか試してみましたがダメで、三代目はまだ元気に育っています。どうしても香りを嗅ぎたくなるため、ついつい買ってしまいます。 撮…

ゴールデンタイム ★★★

去年ベランダに置いて育てていたところ、キノコが土の中で繁殖したため、土を入れ替えて玄関で育てる事にしました。その時三つの苗を一つの鉢に入れていましたが二つは枯れてしまいました。また新たに二つ追加し育てています。普通は葉の先が黄色くなるので…

オレンジバルサムタイム ★★★

タイムを何種類か育てているので掲載していきたいと思います。オレンジバルサムタイムは去年からベランダで日陰の所に置いて育てています。耐寒性もあり無事冬を越すことができました。シルバータイムに比べ少し頑丈な気がします。6号鉢に3号の苗を2つ入れて…

モンキーツリー ★

購入してから一ヶ月位たちます。猫が噛んでいるのか自分で葉を落としているのか分かりませんが、下の方から枯れてきている気がします。6月で湿気が多いのもあまり良くないのか。なるべく外に出していますが、元気になって欲しいと思います。 撮影:2017/5/23…