papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牡丹 花王、島大臣 ★★★

薔薇の肥料を買いに三貴フラワーセンターに行ったら牡丹の大きいのが安かったので、購入しとかないともったいないと思い二つ買いました。背が高く茎が大きいのを選びました。高さは30cm位です。丁度良い鉢が無かったので、とりあえず買い置きしていた9号鉢に…

流木 ★★★

猫の砂を買いにホームセンターへ行ったら、閉店セールのチラシが貼ってあり、殆どの商品が棚に置いて有りませんでした。何か安い物がないか探していた所、爬虫類コーナーにこれが置いてあり、半額で売られていたので買ってみました。テープルの上に置いてチ…

ムクゲ ★★★

幹が大きくて100円で売っていたので、枯れる事は無いだろうと思い、試しに買ってみました。葉が枯れ落ちたイチョウの木みたいで、秋らしく良い感じだと思います。来年花が咲くのを楽しみに気長に育てていこうと思います。 撮影:2018/10/28冬の間は葉が全て落…

マルメロ ★★★

葉っぱがカシワバゴムの葉に似ていて、木の幹が大きかったので、枯れる事は無いだろうと思い買ってみました。小さなリンゴみたいな黄色の実が生るようです。果樹の方はあまり興味が無く、普段立ち寄らなかったのですが、果樹を観賞用として育てるのも有りか…

ヤブラン ★★★

カランコエが枯れて鉢が空いたので、これを買ってみました。ケースには98円と書いてあったのでレジに持って行ったら200円でした。変だなと思い苗が入っているカップを見たら200と書いて有りました。最近、三貴フラワーセンターの名札は間違いが多い気がしま…

ヤツデ ★★★

大きなヤツデが欲しかったのですが4000円と高く手が出せず、小さいのが140円で売っていたので、二つ買って気長に育ててみることにしました。帰ってスマホで育て方を調べていたら、病気の所を見ると黄色紋羽病というのがあり、葉が黄色くなって下に垂れてくる…

ギボウシ⑤ ★★★

去年の10月頃に買っておいて投稿するのを忘れていました。購入した時の写真を探してみましたが有りませんでした。過去の記憶を思い出してみると、隙間無く沢山の葉で埋め尽くされていたと思います。これからもっと芽が出てくると思うので楽しみです。ギボウ…

ギボウシ① ★★★

以前花フェスタ記念公園に薔薇を見に行った時に盆栽の展示をやっていて、その時に飾ってあったギボウシが綺麗だったので私も育ててみようと思い、買ってみました。フローズン•マルガリータとラベルに書いて有りました。葉が黄緑色で縁が白いのが明るい雰囲気…

ギボウシ② ★★★

小さいのも売っていたので購入しました。伊谷と黄金岩と書いてあり、これがおそらく花フェスタ記念公園の盆栽の展示で見たものだと思います。名前をスマホで調べてみましたが関連する情報は得られませんでした。生産者の人が付けた名前なのか良く分からない…