papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

牡丹 花王、島大臣 ★★★

薔薇の肥料を買いに三貴フラワーセンターに行ったら牡丹の大きいのが安かったので、購入しとかないともったいないと思い二つ買いました。背が高く茎が大きいのを選びました。高さは30cm位です。丁度良い鉢が無かったので、とりあえず買い置きしていた9号鉢に寄せ植えしました。左側が花王で右側が島大臣です。春が待ち遠しいです。
f:id:papagreen:20190218223459j:plain
撮影:2019/2/16

新しい茎が伸びてきました。こんな感じで葉が出てくるんですね。牡丹や芍薬を育てた事が無かったので、初めて見ました。成長過程の記録として写真を投稿しておきます。3月はこんな感じなんですね。
f:id:papagreen:20190319203052j:plain
撮影:2019/3/19

朝に雨が降っていて、いつものようにテラスに行って牡丹を見たら、島大臣の花びらが全て落ちていました。まだ花が咲き開いているのを見たことが無く、写真も撮ってもいなかったので、かなりショックです。家の奥さんが牡丹を育てるのは難しいと言っていましたが、おそらくこういう事なんですね。まだ花王が残っているので、こまめに観察しようと思います。
f:id:papagreen:20190425231709j:plain
撮影:2019/4/25