papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダガジュマル③ ★★★

もう一つの方のパンダガジュマルがこちらです。土はベラボンにして、観葉植物の肥料(ハイポネックス)を入れています。こちらも同じように接ぎ木になっています。こちらは一本の大きな木にしたいので片方の枝を太らせるように剪定していきたいと思います。…

パンダガジュマル② ★★★

ホームセンターの花屋さんのインスタでパンダガジュマルが入荷したのを見て、そこそこ大きくて2,000円以下だったら購入しようと思い、その通りだったので2つ購入しておきました。価格は1,850円で高さは20cmぐらいです。土はベラボンにして、下に緩効性肥料…

ヘテロパナックス ★★★

第二・第三土曜日は5%引きだったことを思い出し、坪井健樹園に行ってこちらを買ってきました。価格は1,500円で高さは35cmです。土はいつものようにベラボン、観葉植物の土、赤玉土の順で緩効性肥料(マグァンプ)を入れています。花屋さんでたまに見かけて…

コットンキャンディ⑧ ★★★

イオンに行って花屋さんを見ていたら大きなコットンキャンディが1,000円で売ってあったので買っておきました。子株が3つ付いていて大きさは15cmぐらいです。普通これぐらいの大きさだったら倍ぐらいの値段になると思います。お得な買い物ができました。 撮影…

フンキアナ③ ★★★

以前購入したフンキアナが順調に育っているので、増やしても大丈夫だろうと思い買いました。前と同じで今回は8つ購入しました。クランプみたいにした方が見た目が良いだろうと思い、鉢底ネットをカットして細い針金で巻きつけてコルク樹材に植え付けてみまし…

ディネマ ポリブルボン④ ★★★

ホームセンターに行ったらポリブルボンが一つ300円で売ってあったので2つ買っておきました。ほとんど枯れた状態だったので、以前買っておいたのに寄せ植えしてみました。なんかポリブルボンが売ってあるとついつい買ってしまいますね。今まで一階の部屋の中…

ポトス ステータス② ★★★

育てているポトス・ステータスが気に入ったので、もう一つ育ててみようと思い初めてメルカリで買ってみました。価格は5,000円で高さは45cmです。買った時の写真と植え替えた後の写真を投稿しておきます。土はベラボン、観葉植物の土の順に入れて緩効性肥料(…

アジサイ ピーターパン ★★★

大雨の中いつものように三貴フラワーセンターに行き、たまにはアジサイを買ってみようと思い色々探していたところ、イオシシテマリという葉と花をコンパクトにした様なのを買おうかと思いましたが、一つだけ3,000円が半額で売られており、少々枯れているとこ…

フィカス ペティオラリス ★★★

一ヶ月前ぐらいに購入していて投稿するのを忘れていました。ホームセンターで購入したもので、高さが10cmで価格はたしか1,500円ぐらいだったと思います。フィカス好きだったらペティオラリスも持っていないとダメだろうと思い買ってみました。土はベラボンに…

アマゾンオリーブ② ★★★

いつものように週末、三貴フラワーセンターに行き何か新しいものがないか探してみましたが特に購入したいものがなかったため、たまには新しいお店に行ってみようと思い気になっていたグリーンランドフジウラに行ってきました。我が家から高浜市まで高速を使…