papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アマゾンオリーブ② ★★★

いつものように週末、三貴フラワーセンターに行き何か新しいものがないか探してみましたが特に購入したいものがなかったため、たまには新しいお店に行ってみようと思い気になっていたグリーンランドフジウラに行ってきました。我が家から高浜市まで高速を使って1時間ぐらいでした。お店の雰囲気は岐阜県のキマタ種苗センターような感じで、植木は放置されたようなものもありとても安いものもありました。全体的に値段が安いと思います。消費税込みというのも良いと思います。何か買って行こうと思いアマゾンオリーブが安かったので買ってみました。値段は3,500円で高さは170cmぐらいあります。とりあえず購入した時の写真を投稿します。幹が2つあったのでこれを2株に分けて育ててみようと思い、土を全て取り除き根っこが繋がっていましたが糸ノコギリで切断して分けました(もともと一つの株だったんですね)。とりあえず2つ鉢に植える事ができましたが、かなり疲れたため写真は後日投稿しようと思います。

撮影:2021/1/30

二つに分けた写真を投稿します。小枝はカットしてかなりスリムになりました。背の高い方はダイニングの部屋の中に置いて、もう一つはパソコンデスクがある窓際に置いて育ててみようと思います。しかし土を素手でかき落としていたら爪の間に土が入ってしまい、爪が剥がれているところもあって痛いです。今度からは手袋をしてやろうと思います。


撮影:2021/2/3

ベンジャミンバロックの斑入りの鉢と交換しました。茎が2本出ていましたがちょっと動かそうと茎を持ったらポキッと折れてしまいました。葉が全然出てこないなと思っていたら枯れていたんですね。見た目では枯れているとは全然分かりませんでした。しかし、以前アマゾンオリーブを2時間ぐらい日に当てたことがありましたが、すぐに葉焼けしていました。この植物に直射日光を当ててはダメです。日陰で風通しの良い所に置いて育てるのが良いと思います。

撮影:2021/7/11

前回投稿した方は、一階テラスのテントの中に置いて冬の間も外に出して育てていましたが、寒さに耐えきれず枯れてしまいました。もう一つの背の高い方は、部屋の中で育てていて、葉がほとんど無くなった事もありましたが、4月頃から新しい芽が出てきて葉が増えました。何とか復活してくれて良かったです。

撮影:2022/5/29