papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サルスベリ ダイナマイト ★★★

サルスベリの種類を増やそうと思い、これが一個だけ売れ残っていたので、買ってみました。葉っぱの色が濃くて元気そうなので、冬を乗り越えてくれると思います。来年、綺麗な花を咲かせて欲しいです。 撮影:2018/9/8冬の間は葉が全て枯れ落ちてしまいまして…

サルスベリ ぺチートサンシャイン ★★★

安売りしていて白い花が咲くのが欲しかったので購入しました。以前300円で購入したのも新しい葉が出ており、枯れることは無いと思います。カーネーションの様な草花は一年を通して外に出して育てる事ができないので最近は、庭木を購入する事にしています。来…

サルスベリ ★★★

最近道を歩いているとピンク色の花が目につき、この時期に花が咲く植物が欲しかったので、三貴フラワーセンターに300円で売っていたのを思い出し、二つ買ってみました。枯れかけているようですが、新しい葉が出て来ているので、大丈夫だと思います。 撮影:20…

沈丁花 ★★

お盆休みの間、奥さんと高山・下呂へ旅行に行く途中、可児市にある日本ライン花木センターに寄ってみました。奥さんがいたのでこの日は購入出来ませんでしたが、シデコブシの珍しい種類があったのを思い出し、翌週一人で買いに行ってみました。植木がある広…

カプトメデューサエ ★★

エアープランツの成長の早さに驚き、また幾つか購入してしまいました。この植物はオシャレですね。 大きく育ってほしい。 撮影:2017/7/23一ヶ月位経過したので写真をアップしました。成長している様子がありません。この植物は成長が遅いんですね。 撮影:201…

ベルティナ ★★★

カプトメデューサエが枯れてしまったので、代わりの物を探していたら、葉の色が緑で痛みも無く綺麗だったので購入しました。カプトメデューサエの鉢に置いてみましたが形が逆三角形になっているため、置けませんでした。また別のエアープランツを探そうと思…

リドレイ⑤ ★★★

初代の芽が折れてしまい回復する事は無いだろうと思い、またヤフオクで購入しました。ビカ森さんには大変お世話になっています。近所よりもお値打ちに買え状態も良いので、いつもここから買っています。今度は芽が折れない様に気を付けて育てていこうと思い…

オアクサカーナ ★★

見た目が薄緑で奇麗だったので購入しました。今回エアープランツを結構多く購入しましたが、冬を越すことができるか心配です。しかしコットンキャンディと見た目がほぼ同じですね。ソーキングするときに混ぜたら分からなくなりますね。 撮影:2017/7/23大分葉…

シマトネリコ ★★★

黄緑色の果実が綺麗で風にそよぐ葉っぱも見た目が良くて、いつか買おうと思っていましたが、大きなプラスチックの鉢が空いていたので買ってみました。車の中に入れて家まで運びましたがそのときに幹が曲がってしまったので、鉢に支柱を立てて真っ直ぐになる…

コニファー ★★

一年前に小さなコニファーを購入して、小さな鉢に一つ入れ、細長いプランターに3つ入れて育てることにしました。 撮影:2016/6/14同じ場所に置いていますが、小さい鉢よりプランターに入れた方が大きく育っています。玄関の日陰の所に置いた事がありましたが…

デュランタ② ★★★

白いのが500円で売っていたので購入しました。紫色のデュランタを育てていますが、日向に置くよりも、日陰に置いる方が葉の色が濃く、花も長く咲いていて元気に育っている気がします。外に出したまま育てようと思ってますが、5度以上であれば枯れることはな…