papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

コニファー ★★

一年前に小さなコニファーを購入して、小さな鉢に一つ入れ、細長いプランターに3つ入れて育てることにしました。
f:id:papagreen:20170704192958j:plain
撮影:2016/6/14

同じ場所に置いていますが、小さい鉢よりプランターに入れた方が大きく育っています。玄関の日陰の所に置いた事がありましたが、枯れそうになったため、ずっと日が当たる所に置いています。
f:id:papagreen:20170704193620j:plain
撮影:2017/4/23

大分大きくなってきました。先の方が少し枯れてきている所もありますが、順調に育っています。上の写真と比べると横幅が少し広がっていると思います。
f:id:papagreen:20171001185240j:plain
撮影:2017/10/1

大分大きくなって木と木の間が狭くなっていたので一度植物を取り出して三つに分けて植え直しました。また最近葉先が枯れている所が増えたのでハサミで切ってみました。これで成長してくれると良いんですが。最初の写真と見比べると随分大きくなりました。
f:id:papagreen:20180417180552j:plain
撮影:2018/4/15

夏の直射日光に耐えられず、葉が枯れてきました。来年の夏は日陰に移動させないとダメですね。
f:id:papagreen:20180821090947j:plain
撮影:2018/8/14

真ん中のは復活する見込みが無く枯れてしまったのでプランターから取り出しました。今年の夏は、今のところ日陰に移動しなくても何とか葉焼けせず育っています。一度枯れた枝からは新しい葉が出てこないんですね。前回から一年程経過しましたが、あまり成長していないので植え替えした方が良いのかなと思っています。
f:id:papagreen:20190806080356j:plain
撮影:2019/8/4

葉や枝の所が殆ど茶色になってしまったため、枯れてしまったと判断し処分しました。プランターから木を取り出してみましたが、土の中に大量のコガネ虫の幼虫がいたので根を食べられて枯れてしまったのではと思っています。前にシルバータイムを育てた時も同じ感じでした。オルトランを入れて土はそのまま使用しようと思います。