papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デンドロビウム グリーンアイ ★★★

デンドロビウムのグリーンアイという種類で、よくお店で見かけていて気になっていたのですが、凄く綺麗で花が沢山付いており茎も多く550円と安かったので買ってみました。あと前に購入しておいた鉢に水苔と蘭用の肥料を入れてみました。花と鉢の色も渋い感じ…

ヤツデ ツムギシボリ ★★★

大きくて安いヤツデがあったらいつか買おうと思っていましたが、思っていた物が有りました。高さ30cm、横が60cmぐらいで結構大きいのに1400円は安すぎると思い即行で2つ購入しました。この斑入りの葉っぱがカッコ良くて素焼き鉢に植えると様になると思います…

スキディアーナ② ★★★

久しぶりにサンリョー園芸センターに行ったら、6/30で閉店との案内があり全品半額で売ってました。5/26から始まっていたらしく、殆どの植物が無くなっていました。何か良いのがないか探していたらこれを見つけました。洋ランとどちらにするか迷いましたが、…

ドウダンツツジ ★★★

週末に桑名の花広場に行ってドウダンツツジとサマースノーを買おうと思っていましたが、三貴フラワーセンターに行ったら良いのが置いてあったので購入しました。家の帰り道に見かけていつか買おうと思い、一本木が欲しかったので良い買物が出来ました(根本…

アステリア シルバーシャドウ ★★★

何か良いものがないか探していたら葉がシルバーに光っていてとても綺麗に見えたので買ってみました。値段は1200円で大きさは20cmぐらいです。6号鉢に植えてみましたが丁度入る感じでした。スマホで調べたところニュージーランド原産らしく、耐寒性もかなりあ…

モクレン ガールマグノリア スーザン ★★★

猫の砂をホームセンターに買いに行ったときに園芸用品の所に行って何かいいものが無いか探していたら、モクレンのガールズマグノリアが680円で売ってあったので買ってみました。高さは50cmぐらいです。6号鉢に植えようとポットから苗を出してみたところ全然…