papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトス エンジョイ ★★

いつものように三貴フラワーセンターに行き欲しい植物が無かったのでベラボンを購入し、一ヶ月ぶりぐらいにグリーンランドフジウラに行ってこれを買ってきました。ラベルにはポトス斑入りとしか書いてありませんでしたが、葉の質感と模様からエンジョイだと…

ドラセナ ソングオブインディア③ ★★★

いつか大きなソングオブインディアを買わなければと思っていて、ホームセンターに行ったら少し大きなソングオブインディアが売ってあり、値段が安かったので買ってみました。価格は4,300円で高さは1mぐらいです。以前買っておいた細長い鉢に、ベラボンと観葉…

フィカス アポロ② ★★★

坪井健樹園に行ったらフィカス アポロが980円で売ってあったので購入しました。大きさは20cmぐらいです。小さい鉢が余っていて特に土を追加することなくそのまま鉢に植えることができました。インターネットで調べた時にアポロは成長が遅いとあったので気長…

インドゴムの木 ★★★

ゴムの木は斑入りや黒いのをよく見かけていて、緑色のものがあったら買おうと決めていたのですが、三貴フラワーセンターに置いてあったので購入しました。子供の頃にデパートや喫茶店で見かけた記憶が有り、この緑色の大きな葉っぱが良いなと思っていました…

アンスリウム フーケリー ★★

ホームセンターに行ったらアウトレットセールと書いてあり、アンスリウムは育てたことがなかったのと新しい葉も少し出ていたので枯れることはないかなと思い買ってみました。価格は1,000円で高さは30cmぐらいです。以前買っておいた鉢にベラボンと観葉植物用…

クリスマスローズ② ★★★

初めて買ったクリスマスローズを気に入ってしまい、まだイオンに二つ残ってたので買いに行きましたが既に売切れでした。お店を周りましたが販売時期を過ぎているのか何処にも置いて無く、唯一健樹園に置いてあったので購入しました。二つともアブラ虫が葉に…

イオナンタ バンハイニンギー ★★★

イオナンタ好きとしてはこれは持っておかないとと思い、高かったのですが買ってみました。普通のイオナンタよりも小さく、スマホで調べたら子株が付きやすいと書いてありました。形はベルゲリィに似ている気がします。値段が高い理由がよく分かりませんが、…

シュードベイレイ ★★★

三貴フラワーセンターに行った時に初めて見るエアープランツだったので買ってみました。価格は280円で大きさは8cmぐらいです。なんかブルポーザに似ていると思います。こういった形をしているのは育てるのが難しい印象がありますが、とりあえず一階のエアー…

フィカス ルビギノーサ ★★

グリーンランドフジウラに行った時にキアティスティプラかルビギノーサのどちらを買うか迷いましたが、安いし鉢も買ってあるし斑入りのルビギノーサは珍しいなと思いどちらも買う事にしました。価格は3,500円で高さは160cmぐらいです。ルビギノーサはフラン…