papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ポトス エンジョイ ★★

いつものように三貴フラワーセンターに行き欲しい植物が無かったのでベラボンを購入し、一ヶ月ぶりぐらいにグリーンランドフジウラに行ってこれを買ってきました。ラベルにはポトス斑入りとしか書いてありませんでしたが、葉の質感と模様からエンジョイだと思います。価格は1,800円で支柱に巻き付いていて高さは40cmぐらいです。植物を育てようと最初の頃、ポトスを育て枯らしてしまいましが、もうあの頃とは経験値が違うので枯らすことはないと思います。以前は緑色の葉っぱの観葉植物を好んで買っていましたが、斑入りの葉っぱは植物の周りが明るくなっている感じがするので、最近は斑入りの方を好んで購入しています。白い鉢ともマッチしていて良い感じにできたと思います。

撮影:2021/8/8

前回の投稿から2ヶ月程経過しようとしていますが、少しツルが伸びた気がします。このまま順調に育ったら伸びた部分をカットして、挿し芽にして増やしてみようと思います。しかしポトスは育て易いですね。二階のバルコニーの日陰に置いて育てていますが、順調に育っています。

撮影:2021/9/26

かなりツルが伸びていたので、大きな鉢に支柱を挿して植替えました。鉢から抜いてみましたが、根が鉢に引っ付いていて根詰まりしているような状態でした。

撮影:2022/11/3

追記:2022/11/27
植替えたところ凄いスピードで枯れていきました。しばらく外に出していましたが、寒さもあって弱ってしまいました。おそらく鉢に付いていた根が無くなったので、根と葉のバランスが悪くなったのだと思います。植え替える前は元気だっただけに、惜しいことをしました。11月に植替えはしないよう肝に命じておきます。