papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イオナンタ ドルイド③ ★★★

6つ購入した残りの3つがこちらになります。しばらくエアープランツを購入する事ができなかったので今回多めに買ってしまいました。これは以前キセログラフィカをぶら下げようと思って雑貨屋さんで購入しておいた網目のカゴに入れて育てていこうと思います。 …

フェイジョア ★★★

ガーデンセンター不二に行ったら果樹が10%引きとの事で何か買うものがないか探していたら、気になっていたフェイジョアが980円で売っていたので買ってみました。女性に人気があるらしく葉がオリーブの様な色で、冬でも緑色の葉を保っていたと思います。10月…

プルメリア③ タビーゴールド ★★★

三貴フラワーセンターへ行って掘り出し物がないか探していたら、プルメリアが680円で売っていたので2つ購入しました。幹の下の所に接いだ跡があるので安いのだと思いますが、幹も太いし私はプルメリアの葉っぱが好きなので良い買い物ができたと思っています…

モクビャッコウ ★★

近くの病院の花壇に白い葉が奇麗で気になっていたのですが、最近これがモクビャッコウだという事に気付き、一つ78円だったので育ててみようと思い買ってみました。大きさは10cmぐらいです。病院の花壇にあるのは40cmぐらいあるので、家のもそれぐらい大きく…

エーレルシアナ ★★

このエアープランツは持っていなかったので、育ててみる事にしました。ぶら下げて飾れるように,、壁掛けの板にコルク樹材を取り付けてみました。これもテントの中にぶら下げて外で育ててみようと思います。葉先が茶色になってきたら、部屋に取り込もうと思い…

ウィリンキー② ★★★

息子が誤ってリドレイの芽を折ってしまい鉢が空いたので、ウィリンキーをビカ森さんから買って植えてみました。どっちが上か迷いましたが貯水葉にギザギザした所があったのでこれで大丈夫だと思います。前にリドレイで向きを途中から変えた所、形が変になっ…

オルソフィツム グルコニー② ★★

もう一つの方がこちらです。一つだと枯れてしまうと困るので二つ育てる事にしました。どちらもうまく育てる事ができたら片方を田舎に送ってあげようと思います。しかしディッキアは育てるのが難しそうな感じがしますね。スマホで調べてみるとエアープランツ…

アスプレニウム ★★

観葉植物が欲しかったので、久しぶりに坪井健樹園に行って何かないか探していたら、アスプレニウムの小さいのがあったので買ってみました。値段は800円で20cmぐらいの大きさです。50cmぐらいの大きいアスプレニウムのコブラが置いてあったので、買ったのもコ…

トックリラン ★★★

テラスの日陰の所に置く植物を探していて、トックリランだったら育つかもと思い買ってみました。今はまだ寒いので成長しないと思いますが、頑張って冬を乗り越えて欲しいです。でも今年の冬は暖冬みたいなので大丈夫そうですね。ハイビスカスもずっと外に出…

ドラセナ マッサンゲアナ② ★

少し大きめのマッサンゲアナが1,200円で売ってあったので買ってみました。高さは40cmぐらいです。前にドラッグストアで買ったものも有りましたが、大きい方が育ちが良いだろうと思い2つ育てる事にしました。丁度良い陶器鉢が無かったのでプラウチック鉢にベ…

セロジネ ユニフローラ ★★★

最近入荷された蘭が置いてあったので値段も650円と安いし買ってみました。大きさは8cmぐらいです。ビカクシダを板付していたコルク樹材に植えようかと思いましたが、あまり似合っていなかったので以前買っておいた鉢に植えてみました。この鉢は何を植えても…