papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

トックリラン ★★★

テラスの日陰の所に置く植物を探していて、トックリランだったら育つかもと思い買ってみました。今はまだ寒いので成長しないと思いますが、頑張って冬を乗り越えて欲しいです。でも今年の冬は暖冬みたいなので大丈夫そうですね。ハイビスカスもずっと外に出していますが大丈夫そうです。名古屋で初雪が無いのは119年ぶりだそうです。今年は雪降らないかもしれませんね。
f:id:papagreen:20200119225331j:plain
撮影:2020/1/17

あまり大きくなった感じはしませんが、なんとか枯れずに育っていると思います。ちょっと綺麗にしようと思い枯れた葉を取ってみました。見た目がスッキリしたと思います。最初に買ったときは緑色の苔が根元の所に付いていましたが、日当たりのせいか無くなっていました。このまま育てたいこうと思います。
f:id:papagreen:20201107213214j:plain
撮影:2020/11/7