papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アスプレニウム ★★

観葉植物が欲しかったので、久しぶりに坪井健樹園に行って何かないか探していたら、アスプレニウムの小さいのがあったので買ってみました。値段は800円で20cmぐらいの大きさです。50cmぐらいの大きいアスプレニウムのコブラが置いてあったので、買ったのもコブラなのかなと思って買ってみましたが、スマホで調べたら色んな種類があって良く分かりませんでした。葉っぱが波打っていて緑色がとても良い感じです。
f:id:papagreen:20200223074128j:plain
撮影:2020/2/22

二階のバルコニーの日陰に置いて育てていましたが、何とか枯れずに育っています。以前に比べて葉が少なくなった気がしますが、新しい葉もできているので大丈夫だと思います。しかしアカキとコブラは同じ植物の事なのかスマホで調べてみましたが良く分かりませんでした。お店によってアカキとあったり、コブラと書いてあったりしますが、見た目は同じ様に見えます。
f:id:papagreen:20201108110454j:plain
撮影:2020/11/8

追記:2021/3/19
冬の間、2階バルコニーの日陰の所に置いていたら枯れてしまいました。霜が降りた日もあったので寒さに耐えきれなかったみたいです。