papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルテシーマ•バリエガタ② ★★★

育てていたアルテシーマが枯れてしまい罪滅ぼしも兼ねて、この大きさだったら枯れる事は無いだろうと思い買ってみました。高さは160cmぐらい幹の太さは直径7cmで価格は3,500円です。この大きさでこの値段は安すぎると思います。とりあえず鉢から取り出したと…

シンビジウム フォアゴットン フルーツ ★★★

6800円が1500円で売っていたので買ってしまいました。大きさは縦70cm(鉢底から)、横80cm位で株が4つ有り花の茎が5つ有ります。前にチョコレートブラックみたいな色の花が綺麗で見とれていた記憶があり、洋ランだし高くて手が出せないなと思っていたら安…

フンキアナ② ★★★

フンキアナを一つ購入した後に、そういえば坪井健樹園にフンキアナが売ってあったのを思い出し買ってみました。一つ200円で沢山育てた方が見た目が良いだろうと思い13個買いました。前にビカクシダのグランデを育てていたカゴが余っていたので、これに入れる…

トリコレピス ★★★

久しぶりに春日井市のガーデンセンター不二に行ってみたら、珍しいエアプランツを見つけたので買ってみました。価格は3,300円で長さは15cmです。ちょっと価格が高いなと思いましたが、初めて見るエアープランツだったので買うことにしました。とりあえず余っ…

デンドロビウム ロディゲシー③ ★★★

いつものように三貴フラワーセンターに行ったらロディゲシーが安売りしていたので2つ買いました。価格は1,350⇒800円で大きさは15cmぐらいです。ビカクシダを育てていたコルク樹材が余っていたので、そちらに括り付けてみました。2つだと結構大きく見えます…

ホヤ カルノーサ・コンパクタ ★★★

釣り鉢に垂れ下がった姿がカッコ良かったので買ってみました。三貴フラワーセンターにずっと置いてあって、おそらくまともに水やりもされていなかったと思いますが(近くにあるキセログラフィカが全て枯れていたので)、そんな環境でも生存しているので頑丈…

ザミア フロリダーナ ★★★

前に買ったザミアが元気に育っていて、そういえば坪井健樹園に違う種類のザミアがあったなと思い買ってきました。前に見た時は沢山ありましたが、2つしか残っていませんでした。価格は1,300円で高さが10cmぐらいです。もっと早く買いに行っておけば良いもの…

ザミア フロリダーナ② ★★★

フロリダーナの新しいのが置いていないかなと思い坪井健樹園にいったら置いてあったので買ってきました。初代よりもちょっと大きいです。高さは20cmぐらいで値段は1,800円です。前に買っておいた鉢にベラボンを入れてみました。鉢と良い感じにマッチしていて…

クリスマスローズ① ★★★★★

イオンの花屋さんで500円で売っていたので購入しました。クリスマスローズは高いイメージが有り、1000円以下であれば購入しようと思い、育ててみたい植物だったので丁度良かったです。上がスノーダンスで下がジョーカーです。確か寒い時期に花が咲いていたと…

ローズマリー② ★★★

坪井健樹園に行って何か買って帰ろうと思い、ローズマリーが一つ160円だったので2つ買っておきました。育てていたロンギカウリスタイムが枯れてしまったので、替わりにこちらを植えることにしました。一階のテラスの中はあまり陽が当たらないので、枯れるか…

シモクレン ★★★

いつものように三貴フラワーセンターに行ったら、大きなシモクレンが売ってあったので即行で買いました。前からシモクレンが欲しかったのですが、やっと巡り会う事ができました。高さは160cmぐらいで価格は1,850円です。大きな鉢が必要だったため、ドラセナ…

マロニエ② ★★★

コニファーが枯れてしまいプランターが空いたので何か大きな木を植えようと思い、そういえば岐阜のキマタ種苗センターにマロニエの大きなのが安く売っていたのを思い出し二つ買ってきました。大きい方で高さが1.5mぐらいで2,800円でもう一つの方が1.3mぐら…