papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フンキアナ② ★★★

フンキアナを一つ購入した後に、そういえば坪井健樹園にフンキアナが売ってあったのを思い出し買ってみました。一つ200円で沢山育てた方が見た目が良いだろうと思い13個買いました。前にビカクシダのグランデを育てていたカゴが余っていたので、これに入れる事にしました。良い感じに出来たと思います。これを部屋の中の突っ張り棚にぶら下げてLED照明に照らして育ててみようと思います。5cmぐらいの大きさですが子株が付いているのが多いので、うまく育てる事ができたら良い感じになると思います。どんな風に育っていくのか楽しみです。

撮影:2020/7/26

前回の投稿から1年程経過しました。全体的に長さが3cmぐらい伸びたと思います。突っ張り棚にぶら下げてサーキュレータとLED証明を当てて育てています。以前育て方を調べた時に水を好むとあったので、他のエアープランツよりも水をあげるようにしています。照明を明るくしたため葉の色が薄くなったように見えますが、以前と同じような色をしています。下の方を見ると子株ができているのもあり、一本の株から複数の子株ができて大きくなっていくようです。フンキアナがこのカゴ一杯になるまで頑張って育てていこうと思います。

撮影:2021/11/1

イオンの花屋さんに行ったらフンキアナが売ってあったので2本買って追加しておきました。価格は一つ500円でした。なんか生け花みたいな感じで、新しいフンキアナをカゴの空いている所に突き刺しています。最初に育てていたのもかなり背が伸びました。下の方は枯れてきているのもありますが、枯れ果てたのはまだ一本もないです。順調に育っていると思います。

撮影:2022/5/22