papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリクタ ★★★

階段の小窓に置きたくて購入しました。3つつむじがあるのですが、一つは購入した時から枯れていました。バラ売りもあったのですが、小さくて高かった為、こちらにしました。買ってから2週間位経ちますが、つむじの所から新しい葉っぱが出てきていました。大…

ソテツ ★★★

南国の雰囲気を味わいたくて、ビロウヤシと一緒にソテツも買ってみました。まだ成長しているような様子を感じさせません。しばらく様子を見ていきたいと思います。 撮影:2017/5/232ヶ月経過して何も成長していないので、鉢が小さいからだと思い、少し大きめ…

ウィリンキー① ビカクシダ ★★

ヤフオクでコロナリウムを買ったので、合わせてこれも購入しました。ウィリンキーを育てるのは初めてです。スマホで調べると結構大きくなり、胞子葉も長くなるとのこと。ホルタミーと同じ感じなのかなと。貯水葉が出来ていませんが、育ててる間に形も整って…

ブルポーザ② ★★★

ストリクタが枯れてしまったので、代わりのものをと思い、ブルポーザの小さいのがあったのでこれにしました。なるべく球根の所が大きい物を買ってみました。初代のブルポーザは球根の所がシワシワになっていますが、何とか生存しています。スマホで調べたら…

クリスマスローズ⑤ ★★★

今年の5月頃にクリスマスローズを探しましたがあまり見つからず、この時期にやっと色んな種類のクリスマスローズが店頭に並んできました。珍しいのが良いかなと思い、葉が尖っているこれにしました。名前はステルニー ロッキーズと書いてありました。クリス…

クリスマスローズ⑥ ★★★

今のうちに買っておこうと思い、これも買ってみました。名前はステルニー ゴールデンリーフと書いてあり、名前の通り葉が金色というか黄色で、珍しかったので購入しました。花が咲き終わっても葉が黄色なので、テラスを明るくしてくれると思います。 撮影:20…

トラカン 胡蝶の舞 ★★★

三貴フラワーセンターで最初に見た時、葉先が白くとても綺麗だった印象が有り、一年位売れ残っていたので買ってみました。店内の日陰の所に置いてあり、枯れずに育っていたので結構頑丈なんだと思います。スマホで調べたら茎をカットして、同じ鉢に挿してお…

キセログラフィカ ② ★★

小遣いが貯まってきたので、奮発してキセログラフィカを二つ購入しました。やっぱりエアープランツの王様と言うだけありカッコ良いです。コルク樹材にワイヤーで括り付けましたが良い感じです。直径15cmぐらいの大きさで、初代と比べると小さいですが、状態…