papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

イオナンタ ★★★

春日井のガーデンセンター不二に初めて行ったので、せっかくだから何か買おうと思い、イオナンタが一個100円で一割引だったので9個購入しました。家に帰ってイオナンタの玉を作ろうと思ったのですが、作り方が分からずとりあえずガラスの器に置くことにしま…

ドウダンツツジ ピンクシャンデリア ★★★

以前から置いて有り300円と安かったので購入してみました。根っこが3/1程見えていていましたが、葉が元気そうだったので大丈夫だと思います。以前、大きなピンクシャンデリアで花が咲いているのを見ましたが、とても綺麗だった印象が有ります。幹が曲がって…

シャクナゲ ファーストラブ ★★★

シャクナゲの大きいのが1580円と安かったので買ってみました。前に育てているシャクナゲが綺麗だったので、お得なものがあったら買おうと思っていました。色んな種類がありましたが、この種類は葉っぱが沢山付いており、葉の色も黄緑に近かったのでこれにし…

ロドレイア レッドファンネル ★★★

冬の間葉が枯れず3月ぐらいに赤い花が咲いていたのを思い出し、おそらく頑丈な植物だろうと思い購入してみました。背の高いのも売ってありましたが値段が高かったので、1300円ぐらいのにしました。どんな風に育つのか楽しみです。 撮影:2019/5/18夏に葉焼け…

イオナンタ ルブラ等② ★★★

イオナンタをもっと増やそうと思っていたら、大きめの物が売ってあったので購入しました。家で育てているのと大きさは変わらないと思います。一年程育てたのに、最初から大きいのを買っておけば良かったと少し後悔しています。 撮影:2018/9/22イオナンタが沢…

ストリクタ ★★★

階段の小窓に置きたくて購入しました。3つつむじがあるのですが、一つは購入した時から枯れていました。バラ売りもあったのですが、小さくて高かった為、こちらにしました。買ってから2週間位経ちますが、つむじの所から新しい葉っぱが出てきていました。大…

ソテツ ★★★

南国の雰囲気を味わいたくて、ビロウヤシと一緒にソテツも買ってみました。まだ成長しているような様子を感じさせません。しばらく様子を見ていきたいと思います。 撮影:2017/5/232ヶ月経過して何も成長していないので、鉢が小さいからだと思い、少し大きめ…

ウィリンキー① ビカクシダ ★★

ヤフオクでコロナリウムを買ったので、合わせてこれも購入しました。ウィリンキーを育てるのは初めてです。スマホで調べると結構大きくなり、胞子葉も長くなるとのこと。ホルタミーと同じ感じなのかなと。貯水葉が出来ていませんが、育ててる間に形も整って…

ブルポーザ② ★★★

ストリクタが枯れてしまったので、代わりのものをと思い、ブルポーザの小さいのがあったのでこれにしました。なるべく球根の所が大きい物を買ってみました。初代のブルポーザは球根の所がシワシワになっていますが、何とか生存しています。スマホで調べたら…

クリスマスローズ⑤ ★★★

今年の5月頃にクリスマスローズを探しましたがあまり見つからず、この時期にやっと色んな種類のクリスマスローズが店頭に並んできました。珍しいのが良いかなと思い、葉が尖っているこれにしました。名前はステルニー ロッキーズと書いてありました。クリス…

クリスマスローズ⑥ ★★★

今のうちに買っておこうと思い、これも買ってみました。名前はステルニー ゴールデンリーフと書いてあり、名前の通り葉が金色というか黄色で、珍しかったので購入しました。花が咲き終わっても葉が黄色なので、テラスを明るくしてくれると思います。 撮影:20…

トラカン 胡蝶の舞 ★★★

三貴フラワーセンターで最初に見た時、葉先が白くとても綺麗だった印象が有り、一年位売れ残っていたので買ってみました。店内の日陰の所に置いてあり、枯れずに育っていたので結構頑丈なんだと思います。スマホで調べたら茎をカットして、同じ鉢に挿してお…

キセログラフィカ ② ★★

小遣いが貯まってきたので、奮発してキセログラフィカを二つ購入しました。やっぱりエアープランツの王様と言うだけありカッコ良いです。コルク樹材にワイヤーで括り付けましたが良い感じです。直径15cmぐらいの大きさで、初代と比べると小さいですが、状態…

ハトスヘデラ ★★★

テラスのテントの日陰の所で育てる植物を探していて、ヘデラだったら育ってくれるのではと思い買ってみました。1個400円ぐらいで二つ購入して一つの鉢に寄せ植えしました。葉に土が着いていて汚れていたので、雑巾で葉を拭いておきました。とりあえず、名札…

ドラセナ コンパクタ ★★★

テラスのテントの隅っこの方に置いた植物が枯れてしまったので、日陰でも育ってくれそうなのをと思い、これを買ってみました。高さは20cmぐらいです。三貴フラワーセンターに一年程前から置いて有り、わずかな日差しでも枯れずに育っていました。いつか安く…

ビーチー ビカクシダ ★★★

三貴フラワーセンターに行ったらビカクシダと書いてあるだけで種類が分からなかったのですが、どう見てもビーチーだろうと思い、1360円と安かったので買いました。ビーチーを育てたかったので丁度良い買い物が出来ました。以前、コルク樹材を半分に切った時…

ブライダルベール ★★★

週末狙っていたクレマチスが安くなっていないか、三貴フラワーセンターに行ったら無くなっていました。せっかく来たので、日除けのテントの中にブラ下げれる物が無いか探していたら、これを見つけ一つ400円と安かったので二つ購入しました。葉の裏が紫色にな…

ハリシー ★★

大きめのエアープランツが欲しかったので買ってみました。20cmぐらいの大きさで、既に板付された状態で売られていました。壁掛けしているエアープランツも大分数が増えました。一箇所に集めて並べていますが、毎日眺めるのが楽しいです。 撮影:2018/12/9冬の…

コロナリウム フィリピン① ビカクシダ ★★

健樹園のスタンプカードが1000円貯まったので、何か買おうと思い一時間迷ったあげくこれを購入しました。私がしばらく出張で家にいないので来年購入しようと思いましたが、せっかく来たんだから買っておこうと。コルク板付きで購入したのは初めてですね。新…

エレマリア ビカクシダ ★★

以前お店で見たエレマリアの胞子葉が大きくてカッコ良かったのでヤフオクで購入しました。ヘゴ板に付いていたので引っ剥がしてコルク樹材に取り付けました。新しい貯水葉が出てきたら綺麗でしょうね。楽しみです。 撮影:2018/2/3新しい葉が出てきました。貯…

ヤツデ ツムギシボリ② ★★★★

もう一つのヤツデがこれです。ヤツデを育てるのは縁起が良いらしく、売ってあった所に貼ってあった紙を投稿しておきます。これによると玄関の脇に植えるもしくは飾るとお金を家に招き入れると有ります。確かに玄関の脇に置いてみたら、10年程使っているパソ…

ブラサボラ ノドサ ★★

前にブラサボラのリトルスターズが1,200円で売ってあったので購入するか迷って見送りましたが、翌週には無くなっていました。その代わりノドサが800円で売ってあったので買ってみました。この細長い葉と花が白くてハートの形をしているのが良い感じです。ス…

ハナズオウ② ★★★

ハナズオウの鉢を買いに三貴フラワーセンターに行ったら、ハナズオウが500円と処分価格になっていたので買ってみました。以前200円で買っておいた鉢に植えたので、凄く安上がりで出来ました。ポットから取り出したところ、あまり根が張っていなかったのでち…

マグヌシアーナ ★★★

10月から三貴フラワーセンターに置いてあって、誰も購入する気配がなかったので買ってみました。ロフトで買った板にコルク樹材を取り付け、この植物を乗せてみました。良い感じに出来たと思います。大きさは15cmぐらいで、これだけ大きいと枯れる事は無いと…

プルメリア ディヴァイン ★★★

以前育ててみようと思いましたが、冬は室内に入れて下さいとお店の人に言われたので見送っていましたが、800円で売っていたので買ってから後で考えればなんとかなると思い買ってみました。とりあえず白い陶器の鉢に植えて、ビカクシダの部屋は冬はエアコン入…

サボテン(龍人木) ★★

サボテンに興味があったので、1番サボテンらしい龍人木を育てる事にしました。お店で見たときはそんなに感じなかったのですが、テレビの横に置いてみたところ、思ったよりも大きいサボテンでびっくりしました。ココファイバーを入れているのは、猫が土を掘り…

カピタータ ★★★★

大きくなるエアープランツも欲しかったため、これも購入しました。お店に置いてあったのは20cm位あったと思います。 撮影:2017/7/23階段の小窓もいい感じになってきました。全員無事に冬を乗り越えてほしい。 撮影:2017/7/23一ヶ月以上経過したので写真をア…

アデニウム ★★★

三貴フラワーセンターに行ったら屋外に多肉植物等が並んでいて、たまにはこういうのも良いかなと思い300円だったので買ってみました。葉っぱの色が変色しているように見えますが、そのうち生え変わると思います。アガベとかも良いとは思いますが、はまると貯…

サルスベリ ダイナマイト ★★★

サルスベリの種類を増やそうと思い、これが一個だけ売れ残っていたので、買ってみました。葉っぱの色が濃くて元気そうなので、冬を乗り越えてくれると思います。来年、綺麗な花を咲かせて欲しいです。 撮影:2018/9/8冬の間は葉が全て枯れ落ちてしまいまして…

サルスベリ ぺチートサンシャイン ★★★

安売りしていて白い花が咲くのが欲しかったので購入しました。以前300円で購入したのも新しい葉が出ており、枯れることは無いと思います。カーネーションの様な草花は一年を通して外に出して育てる事ができないので最近は、庭木を購入する事にしています。来…