papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ビーチー ビカクシダ ★★★

三貴フラワーセンターに行ったらビカクシダと書いてあるだけで種類が分からなかったのですが、どう見てもビーチーだろうと思い、1360円と安かったので買いました。ビーチーを育てたかったので丁度良い買い物が出来ました。以前、コルク樹材を半分に切った時の余りがあったので、それに植え付けてみました。どっちが上なのか迷いましたが、これで様子を見たいと思います。
f:id:papagreen:20190317164143j:plain
撮影:2019/3/17

下に向いている胞子葉が上に反り上がろうとしているので、おそらくこれは上下逆だったのではと思ってきました。上下逆にしても良いのですが、そうすると部屋の中に入れた時に、部屋の天井に胞子葉がぶつかってしまうのでこのままにしようと思っています。胞子葉が枯れている箇所が有りますが、まだ大丈夫だと思います。
f:id:papagreen:20191014200407j:plain
撮影:2019/10/14