papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オレガノ ミルフィーユリーフ ★★★

名古屋園芸に行った時に寄せ植えで飾ってあるのを見て、葉の隙間から小さな花が咲いているのは珍しいなと思っていて、どっかで見かけたら買おうと思っていたら坪井健樹園に220円で売ってあったので買ってみました。とりあえずプラスチックの鉢に植えてみまし…

カルミア ラティフォリア ★★★

久しぶりに春日井市のガーデンセンター不二に行ってみました。たまに観葉植物で安くて良いのが置いてあったりするので、観葉植物を買おうと思っていましたが、あまり良いのが有りませんでした。以前より品数が少なくなった気がします。そのかわり前から気に…

薔薇 スウィート グラース ★★

3500円が500円で売っていたので買ってみました。殆ど葉が落ちていて花も咲いていませんが、新しい芽が出ていたので枯れる事は無いと思います。スマホで調べたら四季咲きの花らしく、鉢でも育てられると書いて有りました。刺が有るのが難点ですが安かったので…

西洋シャクナゲ カロライン・アールブロック ★★★

テラスに置く花を探していて、冬の間でも葉が枯れずに育っていたシャクナゲを買うことにしました。最近安くなったものばかり買っていましたが、これは定価の1700円で買いました。シャクナゲも色んな種類があったのですが、蕾が多くて小さいのが良かったので…

ビロウヤシ② ★★★

前にビロウヤシを育てていて枯らしてしまいましたが、坪井健樹園に行ったらビロウヤシの大きいのが1,800円で売ってあったので、次にあったら買おうと思っていたので買ってみました。以前育てていたのよりも2倍ぐらい大きいです。とりあえず7号の蘭鉢に植えて…

ペチュニア リトルホリデー ★★★

名古屋園芸に行ったらペチュニアの珍しいのがあるかも知れないと思い行ってみたら、これが置いてあったので買ってみました。680円で3号ポットぐらいの大きさです。八重咲の小さい花が沢山咲いていて白と紫の色合いがとても良い感じです。株が大きくなるとも…

ジャカランダ③ ★★★

もう一つのジャカンラダがこちらです。高さは30cmぐらいです。こうやって写真で見るとシダ植物の様に見えますね。でも幹の方は木質化しているので大きくなってくれると思います。スマホで調べたらジャカランダは暑さと乾燥に強い樹木で寒さに弱く、0度以下に…

ジャカランダ② ★★★

母の日に送る観葉植物を買いに坪井健樹園に行った時に、30cmぐらいのジャカランダが160円で売ってあったので、3つ買ってみました。やっと普通のジャカランダを購入できました。観葉植物のように育ててみようと思ったのでプラスチックの鉢にベラボンを入れて…

ペチュニア ピノノワール ★★★

母の日に送る花を探しに名古屋園芸に行ったら、ちょっと高めのペチュニアが売ってあったので珍しいなと思い買ってみました。値段は800円で3.5ポットぐらいの大きさです。八重咲の紫色の花が咲いています。とりあえず白いプラスチック鉢に植えてみました。ど…

カラテア クロカータ ★★

花が咲く観葉植物を部屋の中で育ててみようと思い三貴フラワーセンターで買ってみました。このオレンジ色の花が良いです。部屋の中で育てるので持ち運びし易いように、初めてベラボンを買い一緒に鉢も買って植えてみる事にしました。植物が2,200円で鉢が1,35…

ペチュニア 花衣 紅水晶 ★★★

NHKの趣味の園芸でペチュニアを特集していて草花を育ててみようと思っていたので二つ買って育ててみることにしました。一個480円でした。ペチュニアは種類が沢山あって選ぶのが楽しいですね。とりあえず斑入りの花で赤いのにしました。趣味の園芸では、一株…

ライラック ★★★

半額で売っていたので買ってみました。高さは150cmぐらいです。スマホで調べたら寒い地域の植物らしく、関東や東海でも育てる事はでき、西日は避けて下さいと書いてありました。木の枝から新しい芽が出ており、夏の暑さ対策を何とかすれば我が家でも育てられ…

薔薇 サマースノー② ★★★

岐阜の花フェスタ記念公園で薔薇を見たいと奥さんにお願いされたのでドライブも兼ねて見に行きました。土砂降りの雨の中、ホールで高校生の吹奏楽部が演奏をしていて、その演奏を聴きながら庭園の色んな種類の薔薇を観賞しました。公園の中に薔薇の販売場所…