papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買わないようにしている植物

植物を枯らしてしまい、何度かチャレンジしても枯らしてしまうことがあり、誤って購入しないように、メモしておこうと思います。 ■エアープランツ •ブラキカウロス 何度もチャレンジしてみましたが、枯れてしまうため買わないようにしたいと思います。 ■ビカ…

カプトメデューサエ③ ★★★

四つの方がこちらです。板付するよりも置けるようにした方が良いかなと思い、太い針金を曲げて木の器を吊るせるように作ってみました。我ながら上手く出来たと思います。とりあえずソーキングしてこの器の中に四つ置いてみました。炎みたいな感じでカッコ良…

カンガルーポー ★★

この植物は前から欲しかったので即行で買い物カゴに入れて買っておきました。高さは50cmぐらいで価格は1,500円です。赤、白、黄色の花が咲いているのが売られていて、明るい色がいいなと思い黄色にしました。なぜこの植物が欲しかったというと、1年ぐらい前…

カクティコラ④ ★★★

先々週ぐらいにイオンの花屋さんに行った時に買っていて投稿するのを忘れていました。少しサイズが小さいので買おうか悩みましたが、カクティコラがあったら買う事にしているので買ってみました。大きさは10cmぐらいで価格は1,000円です。エアープランツも多…

アエラントス⑤ ★★★

イオンの花屋さんにこちらも売ってあったので買っておきました。あんまり大きくありませんが、家で育てているのと寄植えしたらカッコ良いかなと思い買ってみました。大きさは10cmぐらいで価格は1,000円です。アエラントスやベルゲリィはしばらく水やりしてい…

カプトメデューサエ④ ★★

イオンの花屋さんに行ったら大きなカプトメデューサエがあったので買っておきました。大きさは15cmぐらいで価格は1,000円です。我が家で育てているカプトメデューサエは子株ができて小さいのが多いので、これが一番大きいと思います。以前育てていた大きなカ…

リューカデンドロン ゴールデン ファイアーワークス ★★★

ホームセンターに行って何か良いものがないか探していたら、プライスダウンのところこれが置いてあったので試しに買ってみました。大きさは30cmぐらいで価格は3,500⇒1,000円でした。リューカデンドロンは高いイメージがあったので購入するのを控えていました…

クスゴエンシス② ★★★

枯れてしまったら困るのでもう一つ買っておきました。この密集した葉が気に入っています。なんかウスネオイデスを密集させたような感じですね。大きくなるとカッコ良くなりそうなので楽しみです。ちなみに投稿する時に大きさと価格をなるべく書くようにして…

クスゴエンシス ★★★

エアープランツを探しに坪井健樹園に行ったら新しいエアープランツがいくつか置いてあったので、その中からこれを買ってみました。以前名古屋園芸に置いてあって高くて手が出せませんでしたが2,000円で売ってあったので、買ってみました。大きさは8cmぐらい…

レオナミアナ② ★★★

育てた事がない種類だったので4つ購入して2つづつに分けて育てる事にしました。一つはコルク樹材に植え付けたものともう一つはそのまま置いて育てる事にしました。コルク樹材はまだストックはあるので植え付けてもいいのですが、またエアープランツを追加す…

レオナミアナ ★★★

聞いたこととがない名前だったので買ってみました。一つ580円で大きさは10cmぐらいです。コルク樹材を前に買っておいたのでそちらに植え付けてみました。見た目はハリシーみたいな感じですが、スマホで調べたらオレンジ色の花が咲く、0度以下にも耐えれると…

フィカス ティネケ② ★★

グリーンランドフジウラに行った時に値段の割に大きいなと思い買っておきました。価格は2,800円で高さは110cmです。葉っぱが少なかったのでちょっと購入しようか悩みましたが、大きいので枯れることはないだろうと思い育てることにしました。土はベラボン、…