papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クスゴエンシス② ★★★

枯れてしまったら困るのでもう一つ買っておきました。この密集した葉が気に入っています。なんかウスネオイデスを密集させたような感じですね。大きくなるとカッコ良くなりそうなので楽しみです。ちなみに投稿する時に大きさと価格をなるべく書くようにしていますが、これはまた同じのを買う時の参考にするため、自分用のメモとして書いていますので気にしないでください。
f:id:papagreen:20201123234546j:plain
撮影:2020/11/23

前回の投稿から一年程経過しましたが、少しだけ葉が伸びたと思います。1年程経過してもこれぐらしか大きくならないんですね。これを大きくするのにどれぐらいの期間がかかるのか考えると気が遠くなります。多分、子株が増えながら大きくなっていくんでしょうね。枯れないように気長に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20220109104405j:plain
撮影:2022/1/9