papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

アナナス ★★★

リドレイが枯れてきたので代わりにアナナスを買ってみました。スマホで調べると根は固定するためにあり、貯水スポットがありそこから水を得るとのことでした。ビカクシダと同じように木の器に水苔をキツめに詰め込み落ちないようにしてみました。水を吹き付…

ドラセナ カンボジアーナ② ★★★

高くて手が出せませんでしたが8,100⇒3,000円になっていたので購入しました。陶器の鉢と鉢受皿も付いて3,000円は安いと思います。高さは90cmぐらいです。葉がかなり汚れていますが、新しい葉が出てくると思うので奇麗に雑巾で磨いておけば大丈夫だと思います…

ネオレゲリア リオオプリオ ★★★

色んなお店で見かけ、安いし育ててみたいなと思っていたので買ってみました。一番大きくて株が多いものを選んでみました。リドレイが枯れて余っていた木の器に植えてみましたが、良い感じに飾れていると思います。葉っぱに艶がありピカピカしています。真ん…

コルビィ、イオナンタ ルブラ等 ★★★

ガラスの器に苔を入れ、テーブルの上で育てていましたが、水の与え過ぎで腐ってしまいました。その代わりとしてエアープランツを入れてみることにしました。 撮影:2017/6/26この苔もジオラマの丘みたいな感じで気に入っていたんですが。残念です。 撮影:2016…

ゴメサ ラディカンス ★★★

小さい花が咲いていて一株350円と安かったので寄せ植えすると良いかなと思い3つ買ってみました。小さなバルブを見るとポリブルボンもそうですが、もっとバルブを増やしたいと思うため、ついつい買ってしまいます。以前買っておいた鉢にベラボンを入れて3つ…

マッサンキング ★

三貴フラワーセンターで何か良いものがないか探していたら、随分前から置いてあったマッサンキングが3.980⇒1.000円だったので購入しました。マッサンゲアナは2つ育てていますがマッサンキングは珍しいなと思い買ってみました。高さは80cmぐらいです。大きな…

フンキアナ ★★★

イオンの花屋さんに行った時に大きなフンキアナが498円で売ってあったので買いました。前にフンキアナを育ててみようとスマホで調べた時に、寒さに弱いと書いてあったので買うのをためらっていましたが、あまりにも綺麗だったので育てる事にしました。高さは…

コルヌスアルバ ミッドウィンターファイアー ★★★

2年前から三貴フラワーセンターに置いてあって去年買おうか迷いましたが、2,390⇒1,900円に値引きされていたので買ってみました。枝の先が枯れていて少し傷んでいますが緑色の葉が付いているのでまだ復活できると思います。以前秋頃に見たとき茎が赤くなって…

インパチェンス ★★★

観葉植物を買いにガーデンセンター不二に行ったのですが、欲しい観葉植物が無かったため、前から育ててみようと思っていたインパチェンスを買ってみました。普段見ていたインパチェンスよりも花が大きく、ラベルにはニューギニア インパチェンス ソニック マ…

コットンキャンディ⑦ ★★★

今年も一本はコットンキャンディの杖を作っておかないとと思っていたら、三貴フラワーセンターに新しいコットンキャンディがあったので買いました。値段は580円で大きさは10cmぐらいです。一年程前からコットンキャンディの杖を作っていますが、今のところ枯…

イオナンタ ドルイド③ ★★★

6つ購入した残りの3つがこちらになります。しばらくエアープランツを購入する事ができなかったので今回多めに買ってしまいました。これは以前キセログラフィカをぶら下げようと思って雑貨屋さんで購入しておいた網目のカゴに入れて育てていこうと思います。 …

フェイジョア ★★★

ガーデンセンター不二に行ったら果樹が10%引きとの事で何か買うものがないか探していたら、気になっていたフェイジョアが980円で売っていたので買ってみました。女性に人気があるらしく葉がオリーブの様な色で、冬でも緑色の葉を保っていたと思います。10月…

プルメリア③ タビーゴールド ★★★

三貴フラワーセンターへ行って掘り出し物がないか探していたら、プルメリアが680円で売っていたので2つ購入しました。幹の下の所に接いだ跡があるので安いのだと思いますが、幹も太いし私はプルメリアの葉っぱが好きなので良い買い物ができたと思っています…

モクビャッコウ ★★

近くの病院の花壇に白い葉が奇麗で気になっていたのですが、最近これがモクビャッコウだという事に気付き、一つ78円だったので育ててみようと思い買ってみました。大きさは10cmぐらいです。病院の花壇にあるのは40cmぐらいあるので、家のもそれぐらい大きく…

エーレルシアナ ★★

このエアープランツは持っていなかったので、育ててみる事にしました。ぶら下げて飾れるように,、壁掛けの板にコルク樹材を取り付けてみました。これもテントの中にぶら下げて外で育ててみようと思います。葉先が茶色になってきたら、部屋に取り込もうと思い…

ウィリンキー② ★★★

息子が誤ってリドレイの芽を折ってしまい鉢が空いたので、ウィリンキーをビカ森さんから買って植えてみました。どっちが上か迷いましたが貯水葉にギザギザした所があったのでこれで大丈夫だと思います。前にリドレイで向きを途中から変えた所、形が変になっ…

オルソフィツム グルコニー② ★★

もう一つの方がこちらです。一つだと枯れてしまうと困るので二つ育てる事にしました。どちらもうまく育てる事ができたら片方を田舎に送ってあげようと思います。しかしディッキアは育てるのが難しそうな感じがしますね。スマホで調べてみるとエアープランツ…

アスプレニウム ★★

観葉植物が欲しかったので、久しぶりに坪井健樹園に行って何かないか探していたら、アスプレニウムの小さいのがあったので買ってみました。値段は800円で20cmぐらいの大きさです。50cmぐらいの大きいアスプレニウムのコブラが置いてあったので、買ったのもコ…

トックリラン ★★★

テラスの日陰の所に置く植物を探していて、トックリランだったら育つかもと思い買ってみました。今はまだ寒いので成長しないと思いますが、頑張って冬を乗り越えて欲しいです。でも今年の冬は暖冬みたいなので大丈夫そうですね。ハイビスカスもずっと外に出…

ドラセナ マッサンゲアナ② ★

少し大きめのマッサンゲアナが1,200円で売ってあったので買ってみました。高さは40cmぐらいです。前にドラッグストアで買ったものも有りましたが、大きい方が育ちが良いだろうと思い2つ育てる事にしました。丁度良い陶器鉢が無かったのでプラウチック鉢にベ…

セロジネ ユニフローラ ★★★

最近入荷された蘭が置いてあったので値段も650円と安いし買ってみました。大きさは8cmぐらいです。ビカクシダを板付していたコルク樹材に植えようかと思いましたが、あまり似合っていなかったので以前買っておいた鉢に植えてみました。この鉢は何を植えても…

デュランタ ★★★

春日井のガーデンセンターにエアープランツを買いに行きましたが、安いのが無かったので、他にお得な物が無いか探していたら、育ててみようと思っていたデュランタが600円で売っていたので、二つ購入してみました。 撮影:2018/9/2このデュランタは結構気に入…

ガジュマル ★★★

見た目が丈夫そうで根っこがうねっていてカッコいいので育ててみました。階段の小窓に置いていた時に一度枯れかかったのですが少しづつ復活してきています。 撮影:2017/7/28大分、復活してきました。大きくなっていませんが、新しい葉っぱは出てきているので…

ストレプトフィラ② ★★★

大きなストレプトフィラが安くて、以前枯らした事もあり再チャレンジしたかったので購入しました。前に活着させた方が成長に良いと聞いたので、コルク樹材に板付けてみました。良い感じに出来たと思います。テラスのテントの中にぶら下げて、外で育ててみよ…

カピタータ⑤ ★★★

以前購入していて投稿するのを忘れていました。購入してから半年ぐらい経過していると思います。子株ができたので投稿しました。カピタータの子株ができたのは初めてだと思います。確か花は咲いていなかったと思いますが子株ができていました。花が咲かない…

マレモンティ ★★★

イオンに行って花屋さんを見たらこれが980円で売ってあったので買ってみました。これに似たパレアセアを枯らしてしまったので、今度は枯らさないよう外で冬越ししないようにしたいと思います。しかしよく見るとスキディアーナに近い感じがしたので同じ様な種…

イオナンタ フエゴ ★★★

ストレプトフィラの大きいのが枯れてしまったので代わりにこれを三つ買ってみました。葉先が赤いのが良いです。花が咲きかけておりソーキングすると花が痛むらしいので、しばらく霧吹きで水やりしたいと思います。バークチップを入れたカゴの中にこれを置く…

フランスゴム ★★★

ゴムの木の育て方を調べている時に、フランスゴムも良いなと思っていたら、三貴フラワーセンターに200円で売っていたので購入しました。沢山あった中から上に真っすぐに伸びているのを選びました。とりあえず余っているポットに植えたので、部屋の中でも置け…

バイオリンの木 ★★★

前にバイオリンの木が安かったので買おうか迷い状態があまり良くなかったので見送りましたが、今回は六つぐらいあって半額で売っていたので買ってみました。一番背筋が伸びていて背が高いのを選びました。高さは70cmぐらいで価格は1,000円です。葉が大きくて…

ユリオプスデージー ★★★

たまには草花を買って育ててみようと思い、何が良いかパソコンで調べていたらユリオプスデージーを見つけました。近所の玄関の花壇に植えてあるのを見た時に木質化していて、これは冬でも枯れることはないだろうと思い育ててみることにしました。探してみた…