papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イオナンタ フエゴ ★★★

ストレプトフィラの大きいのが枯れてしまったので代わりにこれを三つ買ってみました。葉先が赤いのが良いです。花が咲きかけておりソーキングすると花が痛むらしいので、しばらく霧吹きで水やりしたいと思います。バークチップを入れたカゴの中にこれを置くと火山みたいでカッコいいです。
f:id:papagreen:20180715200953j:plain
撮影:2018/7/15

花が枯れていて花があるとソーキング出来ないので花を取ってみました。すると赤くなっていた所の色が抜けてきました。スマホで調べたら花が咲く時に赤くなるとのこと。今まで花が咲き終わってからもう一度花が咲いた事が無いので、また赤くなるのか不安です。エアープランツを育てて一年は経過したと思いますが、今だに上手な育て方が分かりません。
f:id:papagreen:20180809195247j:plain
撮影:2018/8/9

三つとも子株が出てきました。最初から子株が付いていたのは、四つ子株が出ています。花が咲き終わったので株を増やそうとするんでしようね。最近雨が多いのでこの湿度が良い、あと春と秋は植物が成長する時期なので、子株も元気に育っていると思っています。株が増えると何か得した気持ちになり嬉しいです。
f:id:papagreen:20181001203027j:plain
撮影:2018/10/1

子株も少しずつ大きくなってきており、ドルイドと比べるとサイズは小さいですが、大分元株の大きさに近くなってきました。徐々に葉先が赤くなってきています。葉の色が変わった所から花が咲いていましたが、一度咲き終わった所から花は咲かないと思うので、恐らく色だけ変わるのかなと思っています。子株から花が咲くのを心待ちに育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20190314161828j:plain
撮影:2019/3/14

一つだけ葉が赤くなってきました。葉の色が変わったので、これから花が咲くと思います。三ヶ所赤くなっているので、それぞれ花が咲くという事でしょうか。どんな風に花が咲くのか楽しみです。
f:id:papagreen:20190923221140j:plain
撮影:2019/9/23

三つとも葉が赤くなり花が咲きました。買った時は一株だったのに大分株も増えており、一年でこれだけ増えると来年はどれだけ増えるのか楽しみです。イオナンタはそんなに手間がかからないので、エアープランツの中でも育てやすい方だと思います。イオナンタを育てるポイントは湿度と光だと思います。
f:id:papagreen:20191201201537j:plain
撮影:2019/11/30

前回の投稿から一年経過しようととしていますが元気に3つとも育っています。カゴが余っていたのでこのイオナンタを入れる事にしました。一階の突っ張り棚にカゴをぶら下げて育てています。今年も花が咲いたので子株が増えると思います。多いのだと9つ株が付いておりどこまで増えるのか楽しみです。
f:id:papagreen:20201011203831j:plain
撮影:2020/10/10