papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホソバオキナゴケ ★★★

去年の5月に足助の方に行き、山道を歩いていた時に草むらで見つけたホソバオキナゴケです。黒松の土の上に置こうと思いましたが、日が当たると枯れてしまうだろうと思い、ガラスビンの中に水を入れ蓋で閉めて部屋の中で育てる事にしました。一年間何もせず放…

フレクスオーサ ★★★

大きなフレクスオーサが3,980円で売ってあって、3つあった中の一番大きなのを買いました。今までこんな大きなのは見たことがなく、価格も安いだろうと思い即行で買いました。高さは1mぐらい有り、5株付いています。かなり大きいのでどこに飾るか悩みまし…

キセログラフィカ⑧ ★★★

イオンに行ったら少し大きなキセログラフィカが2,000円で売ってあったので即買いました。大きさは15cmぐらいです。6月ぐらいに買った時と同じぐらいの大きさです。前回は針金で吊るすようにしてみましたが今回も同じ様にしたいと思います。コルク樹材に括っ…

アエラントスとベルゲリィ ★★★

見た目が昔本で見た宇宙人みたいな又は昆虫みたいな植物で、アエラントスとベルゲリィどっちが育てやすいのか分からなかった為、とりあえず両方購入する事にしました。もうどっちがアエラントスなのか分かりません。しかし最近エアープランツの買いすぎだと…

スキディアーナ ★★★

壁に掛ける大きなエアープランツが欲しかったので購入しました。15cmぐらいの大きさです。名札にクランプと書いてあり茎が二つに分かれてました。コルク樹材に細いワイヤーで括り付けてみましたが、良い感じに出来上がったと思います。エアープランツは白い…

カピタータ② ★★★

コルク樹材が余っており、何かエアープランツを飾りたかったので、カピタータにしてみました。15cmぐらいの大きさです。カピタータの数が大分増え5つあると思います。少し透き通った黄緑色の葉が良い感じです。しかし、エアープランツの数が結構増えてきまし…

イオナンタ 特大 ★★★

色んな大きいのが950円で売っていましたが、イオナンタ好きとしてこれは持っておかないとダメだろうと思い買ってしまいました。横のと比べてもかなりデカイです。20cmぐらい有ります。上手く育てるとここまで大きくなるんですね。大きくなっても10cmぐらいだ…

キセログラフィカ ★★★

今年中にと思っていたキセログラフィカを買ってしまいました。ストレプトフィラも良いですけど、エアープランツの王様と言うだけありキセログラフィカは大きいからか存在感があり良いですね。少し安かったのもかなり満足しています。とりあえず食卓のテーブ…

フィカス アルテシーマ② ★★★

照明が壊れかけていたので新しい照明を買いに奥さんと一緒に栄に行ったので、ついでに坪井健樹園に寄ってこれを買ってきました。価格は1,000円で大きさは20cmぐらいです。土はベラボンにしてとりあえず鉢に植えてみました。テーブルに置けるサイズで良い感じ…

パンダガジュマル ★★

ホームセンターに行った時にパンダガジュマルの苗があったので購入しました。価格は1,000円で大きさは10cmぐらいです。土はベラボンにして肥料を入れておきました。母よりアジサイの万華鏡を送って欲しいとお願いされたので、アジサイと一緒にパンダガジュマ…

フィロデンドロン バーキン ★★

一週間前に三貴フラワーセンターに行った時に大きなフィロデンドロンのバーキンが売ってあって、次回お店に行った時に残っていたら買おうと思い行ってみたら無くなっていました。結構ショックでしたがまあこんなこともあるかと思い奥さんの買い物に付き合っ…

フィカス オードリー ★★

子供を吹奏楽部の練習のため高校へ送った後に、何時ものように三貴フラワーセンターに行き、何か良いのがないか探していた所、育ててみたかったオードリーが398円で売ってあったので二つ買いました。大きいのは高くて手が出せなくて、小さいのがあったらいつ…

シェフレラホンコン ★★★

ゴールデンウィークや土日に仕事して頑張ったかいもあり商談がうまくいったので、自分にご褒美をあげようと思いグリーンランドフジウラに行ってみました。大きな植物が沢山あったのでその中から、幹が1本のシェフレラは珍しいなと思いまずはこれにしました…