papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ホソバオキナゴケ ★★★

去年の5月に足助の方に行き、山道を歩いていた時に草むらで見つけたホソバオキナゴケです。黒松の土の上に置こうと思いましたが、日が当たると枯れてしまうだろうと思い、ガラスビンの中に水を入れ蓋で閉めて部屋の中で育てる事にしました。一年間何もせず放置した状態になっていますが、枯れもせず元気に育っています。
f:id:papagreen:20170822084117j:plain
撮影:2017/8/21

先週のNHK趣味の園芸でコケテラリウムをやっていたので、家のコケテラリウムがどうなっているか、久し振りに見てみましたが元気に育っていました。息子の机の上に有ったので息子が面倒を見ているようです。ビンの中が一杯になるぐらい苔が増えてきたので大きい器に移し替えようと思います。
f:id:papagreen:20180628081040j:plain
撮影:2018/6/27

以前、IKEAに行って大きめのビンを購入していたので、そちらに植え替えてみました。直径14cmぐらいの大きさです。前の記録を見ると3年経過しているんですね。息子の机の上に置いて有りますが、これを見ることがあまり無かったのですっかり忘れていました。これ以上大きくなったら、大きなビンが無いので株を分けるしかないですね。
f:id:papagreen:20190519203638j:plain
撮影:2019/5/19

前回の投稿から2年半程経過しようとしていますが、大分苔が増えてきました。まだ隙間が見えるので植え替える必要はなさそうです。最近はテレワークが多いのでパソコンデスクの照明スタンドの下に置いて育てています。いつも蓋をして密閉の状態にしていますが、写真を撮る時だけ蓋を外してみました。順調に育っていますね。コケテラリウムはたまに水を入れて放置しているだけなので管理が楽なのが良いです。
f:id:papagreen:20211027152602j:plain
撮影:2021/10/27